タグ:郷土料理 ( 3 ) タグの人気記事


先日鎌倉に住む弟みなたいな存在の友人が遊びにきてくれました

美味しい りゅうきゅうが食べたいとリクエスト

家の近くのりゅうきゅうを食べさせてくれる場所が閉店してしまい

それなら作るか!ということで作ってみました

適当に作ったけど、なかなか美味しくできたので

メモしておきます。

大分郷土料理:りゅうきゅう(2~4人分)

材料:ぶり(お刺身用)
   サーモン(お刺身用) 合わせて350g *お好きなお刺身で大丈夫です。
   しょうが(チューブ) 小匙1
   きび砂糖       小匙1
   すりごま       大匙1
   酒          小匙1
   醤油(うまか醤油)  大匙3
   小ねぎ        お好きなだけ

下準備:小ねぎを小口切りにしておく

作り方 ①お刺身用の魚を一口サイズの大きさに切る。
e0298288_09503588.jpg
    ②魚以外の調味料をすべて合わせておく
    ③①の魚の中に②の調味料を入れよく混ぜ合わせる
e0298288_09504239.jpg
    ④③の魚の上に密着ラップをし30分以上寝かせたほうが味がしみこむ
e0298288_09503893.jpg

友人も美味しいと言ってくれて沢山ごはんを食べてくれたので嬉しかったです

なので忘れないようにメモしておきます。

e0298288_09504469.jpg


[PR]
by tabisukisuki | 2016-05-18 10:48 | お料理 | Comments(4)

ずっと昔から作ってみたいと思っていた

大分郷土料理のおやつの「じり焼き」

色々調べて勝手にレシピを変えて作ってみてみました

覚書でこちらに載せておきます

じり焼き フライパン16センチくらい(4枚)

下準備:薄力粉とBPは合わせてふるっておく
    黒糖は塊なら細かくしておく

材料:薄力粉            50g
   塩              ひとつまみ
   卵              1個
   BP(アルミニウムフリー)   小匙1/2
   水 (牛乳でも無調整豆乳でもOK)100CC
   黒糖     60g

作り方
①深めのボウルに卵を入れよくとく
②薄力粉・BP・塩を入れ少しづつ水を入れながら混ぜ合わせていく
e0298288_18314419.jpg
③熱したフライパン(中火)にお玉1杯程度の②の生地を入れ表面にふつふつと穴が出てきたら
 一度ひっくり返し生地に焼き色をつける(強火にしないで、じっくりじっくり)
e0298288_18314087.jpg

④両面焼けたら黒糖を大匙2程度生地の全体的にのせる
e0298288_18315225.jpg
⑤火傷に注意しながらクルクルと巻いていく(軍手などを使うとよいと思います)
e0298288_18315671.jpg
⑥少し冷めたらお好きな大きさにカットして完成

e0298288_18320378.jpg

本来のレシピはBP(ベーキングパウダー)は入らないみたいですが
少し口あたりを軽い感じにしたくて入れてみました
黒糖がなくてもジャムや餡子など色々なアレンジに使えそうなので
のせてみました。




[PR]
by tabisukisuki | 2016-04-22 18:50 | お菓子 | Comments(4)

ヒバ お雑煮に


クリスマスも終わり

ツリーも手拭いやリースなどもお正月用に仕様を変更して

お正月の準備もぼちぼちとスタートしました

今年は無農薬の大根の葉が手に入りましたので

私が小さい頃からお雑煮の時に入れて食べた

「ヒバ」というふりかけみたいなモノを作ってみました

大根の葉は消化によいというのでお雑煮に凄くあいます

香りもよいです。

きっとこんな風に地域で色々な食べ方があるんだろうな~


ヒバ (大根の葉2本分)作り方

材料:大根の葉・・・18g
   海苔 ・・・・3g
   かつお節・・・3g  

下準備:大根の葉を綺麗に洗い、木陰の風通しのよい場所で2~3週間くらい乾燥させる

作り方①乾燥した大根の葉を火であぶる
    (我が家はIHなので、フライパンに茎から葉だけを外した大根の葉を入れて炒めてみました)
     IHの火力は切る

e0298288_16071894.jpg
   ②焦げない程度に大根の葉を炒めたら手で揉みほぐし細かくする

e0298288_16072581.jpg
   ③細かくなったら、かつお節をいれ混ぜる
   ④あぶった海苔を揉み入れ③の中に入れる

e0298288_16073255.jpg
   ⑤密閉容器に入れて、お雑煮を食べる直前にお好みの量を入れて食べる

e0298288_16073864.jpg
 


*****
[PR]
by tabisukisuki | 2015-12-26 16:40 | お料理 | Comments(2)

あずき と申します  人生は旅 画像の無断コピー 転載はご遠慮ください。記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。


by あずき