豆乳甘酒


豆乳レシピをこちらに載せていたら

ブログを読んで下さっているかえるさんから

豆乳甘酒を飲むというコメントをいただき

美味しそうだ~と思い

私も試しに作ってみることにしました

モニターで当選した豆乳はインフルエンザの食欲ないときに飲まさせていただき

完食してしまったので

近くのスーパーで豆乳を購入してきました♪

近くのスーパーはキッコーマンさんのおいしい無調整豆乳しか置いてありませんでしたー。

豆乳甘酒いろいろと試して

豆乳と甘酒を1:1 もしくは2:1がよいと書いてあったりしましたが

私が一番飲みやすかったのは 3:1の比率でした。

豆乳甘酒レシピ (1人分)(5分以内)

材料:無調整豆乳 150cc
   市販の甘酒    50cc

e0298288_15344348.jpg

作り方 豆乳に甘酒を入れて混ぜるだけ
    ホットで飲む場合は600Wで40~50秒

e0298288_15343464.jpg

豆乳も身体によいし甘酒も飲む点滴と言われるくらい身体によいので

しばらく豆乳甘酒にはまりそうです♪

今回使用した甘酒は大分県は臼杵市にある砂糖未使用の甘酒にしました

残った甘酒は密閉瓶を消毒して入れて冷蔵庫で保管しております。


【レシピブログの「豆乳レシピコンテスト」参加中】

豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ

[PR]
by tabisukisuki | 2016-03-06 15:55 | レシピブログ | Comments(2)

一度に二度美味しいフレンチトースト(2人分)(1時間以内)

材料:キッコーマンおいしい無調整豆乳 100CC
   食パン5枚切り 2枚 *食パンの耳は切り落とし
           2等分にカットして1枚の方に切り込みを入れておく
   とろけるチーズ 10g
   ロースハム   1枚 
           *食パンの切り込みに、はさむので小さめにカットしておく 
   卵       2個
   バター     10gくらい
   きび砂糖    大匙1

e0298288_16462119.jpg
e0298288_16462966.jpg
作り方
①半分に切り込みを入れた食パンにハムとチーズを入れる *爪楊枝などで口を閉じておく
 もう半分はそのままにしておく
②卵をよくときその中にキッコーマンおいしい無調整豆乳100CCを入れよく混ぜ合わせておく
 その中に、きび砂糖大匙1を入れよく混ぜる
③密閉できる袋にパンをすべて入れ1時間くらい冷蔵庫で寝かせる(本来なら1晩くらい寝かせるのがベスト)
④温めたフライパンにバターを入れ袋から卵液に浸かった食パンをだし
 弱火~中火でじっくり焼く(片面6分づつ全体的にしっかり焼く) 完成!

注意:写真は食パン1枚ですが今回の分量は食パン2枚使用した時の分量です

e0298288_16463942.jpg
カロリーが高そうでもランチなら野菜と一緒に

しかも今回は甘いフレンチトーストと食事系フレンチトーストの

一度で二度美味しいフレンチトーストです♪

e0298288_16464679.jpg
食事系の方には黒胡椒・塩などを振って食べても美味しいですよ

甘い方には粉糖やメープルシロップや生クリームやジャムなど添えて~

普段は牛乳を使ったりしますが豆乳でもとても美味しいです

まわりカリッ中はふわふわの豆乳フレンチトーストを是非~

【レシピブログの「豆乳レシピコンテスト」参加中】 





 
豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ

[PR]
by tabisukisuki | 2016-02-16 17:06 | レシピブログ | Comments(0)

レシピブログさんのモニターでキッコーマン、マルサンアイの豆乳4種セットが当選しましたので

4種がどうしても使いたい私

e0298288_22474311.jpg


しばらく豆乳レシピのことで頭の中がいっぱいです~(笑)

卵なし・バターなし 豆乳カルボナーラ風パスタ(1人分)(30分以内)

材料:キッコーマン調整豆乳 100CC
   玉葱         1/2
ロースハム      2枚
   とろけるチーズ    15g
   固形コンソメ     1/2
   パスタ        80g

e0298288_11361112.jpg
作り方
①玉葱は薄くスライスに切る・ロースハムはお好みの大きさに切る
②深い鍋にお湯を沸かす 別のフライパンにオリーブオイル大匙1
③①の野菜をしなしなになるまで焦げないように炒める(中火)
④ここで②の深い鍋に塩を入れパスタを茹でる(今回は8分指定でしたので7分)
⑤③のフライパンに豆乳100CCを入れ固形コンソメを入れよく溶かしてからチーズを入れる(弱火)
⑥パスタが茹であがったら水気を切り⑤のフライパンに入れ2・3回からませて 完成!

お好みで塩・黒胡椒をかけて食べて下さい

今回はキッコーマンさんの調整豆乳を使用の為

塩・黒胡椒は私は使用しませんでした

調整豆乳はお料理にはとても使い易いことが判明しました

そして卵なし・バターなしのカルボナーラ風パスタもなかなかいいですね♪

普段はブラックコーヒーを飲みますが

せっかく豆乳があるので

キッコーマンさんの無調整豆乳で豆乳ラテを作って一緒にパスタといただきました。

e0298288_11362021.jpg
【レシピブログの「豆乳レシピコンテスト」参加中】 


豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ

[PR]
by tabisukisuki | 2016-02-15 11:51 | レシピブログ | Comments(2)

今年に入ってから朝の活動として野菜とフルーツのミックスジュースを作って飲んでいます

いつも牛乳か水を入れていたのですが

レシピブログさんのモニターでキッコーマン、マルサンアイの豆乳4種セットが当選しましたので

今朝は豆乳を入れてみることにしました

悪玉コレステロールには大豆がいいとわかっていたのに

豆乳を牛乳の代わりに入れるのを思いつきませんでした

これから豆乳にしよう~



小松菜とフルーツミックスジュース(1人分)10分以内

材料:*マルサンアイ有機豆乳無調整 100CC
    バナナ           1本
    小松菜           1束
    林檎            1/6
 *ブルーベリー         20粒くらい

e0298288_16480400.jpg


作り方
①*の材料以外を一口だいくらいに切る
②容器にマルサンアイ有機豆乳無調整100CCを入れる
③②の容器の中にすべての材料を入れる
④バーミキサーで好みの大きさまで調整する 完成

e0298288_16475735.jpg


牛乳の変わりに入れてみましたが

豆乳のくさみもなく

とても飲みやすく本来の豆乳の味が楽しめました~♪

e0298288_16474608.jpg

【レシピブログの「豆乳レシピコンテスト」参加中】
 


豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ

[PR]
by tabisukisuki | 2016-02-13 17:02 | レシピブログ | Comments(0)

大根あったかスープ 


レシピブログさんのモニターでキッコーマン、マルサンアイの豆乳4種セットが当選しました。


e0298288_22474311.jpg

息子君の大好きなキッコーマンさんの豆乳です

息子君はフルーツミックス豆乳をお風呂上りに飲むのが楽しみです

この大きい豆乳が届いて息子君は狙っております(爆)

e0298288_22475148.jpg

さっそく家の冷蔵庫の中にあったもので昼食のスープを作ってみました

「大根のあったかスープ」豆乳バージョン(2人分)作業時間30分以内

材料:マルサンアイ調整豆乳 200CC
   水          200CC
   大根         200g
   玉葱         60g
   コンソメ(固形)   1個

e0298288_22475913.jpg
下準備
*大根を薄く切っておく
*玉葱を細切り

e0298288_22480977.jpg
作り方
①鍋にオリーブオイル小匙1/2入れ 玉葱・大根を入れ焦げないように弱火~中火で全体的にしんなりするまで炒める
②①の鍋に水200CCを入れ中火にかける
③②の鍋が沸騰したらコンソメを入れ大根と玉葱に火が通るまで煮る
④鍋の野菜が透き通ったら火をとめハンドブレンダーで野菜を細かくする
*ここで舌触りが気になる人は一度こすとよい
(我が家は息子君がいるので一度こしております)
⑤鍋に豆乳200CCを入れ中火で温める
*お好みで塩・黒胡椒を入れる 完成

e0298288_22481572.jpg

今回は、マルサンアイ調整豆乳を使用しているため私は塩・黒胡椒は使用しておりません

大根の甘味が出ている優しい味のスープです


    
【レシピブログの「豆乳レシピコンテスト」参加中】
豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ


悪玉コレステロールを下げるために先月から食生活を本気(ここ重要)で頑張っております

薬を飲んで1ヶ月で悪玉コレステロールの数値はよくなったものの

薬を飲んでいるからだと主治医にいわれ

でも薬を飲みたくないから頑張ってもう少し数値をよくするために

調べたら悪玉コレステロールには大豆がよいと書いてありました

大豆がいいなら豆乳もよいはず!と思い今回このレシピブログのモニターに応募してみました

この機会にいろいろと豆乳を試してみたいと思っております



[PR]
by tabisukisuki | 2016-02-12 23:16 | レシピブログ | Comments(6)

あずき と申します  人生は旅 画像の無断コピー 転載はご遠慮ください。記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。


by あずき