タグ:手作り ( 4 ) タグの人気記事


昨夜は友人2人がきてポットラックパーティをしました。

昨夜の料理を写真撮ったと思っていたら食後のデザートだけしか撮ってなかったみたい・・・

残念。

昨夜は和食ぽい感じだったので

食後のデザートは和菓子をお出ししました。

大分はまだ桜の開花宣言が聞こえておりませんが

そろそろなのかな~

桜がみたいこのごろ

春はなんだか和菓子の気分

道明寺粉をいただいたので、桜の塩漬けもあるから桜餅を作ってみました

着色料を使いたくなかったので

道明寺粉を蒸らしている時に塩抜きして粗みじんにカットした桜の塩漬けを入れてみました

そしたら、なかなか可愛い桜餅になりましたよ♪(かなり自己満足)

e0298288_10440661.jpg
そして、やっと焦げ目の付け方がわかってきた

にこりさんの、みたらし団子

やっぱり美味しい

e0298288_10441988.jpg
他に白ごまのチュイールとカステラの黒蜜とライフルを作り

デザートプレートにしてみました♪

e0298288_10442800.jpg
食べ過ぎて今朝は胃がもたれてしまいました・・・

トホホ

[PR]
by tabisukisuki | 2016-03-27 10:55 | お菓子 | Comments(2)

いちご祭り


ここ数日来客があったり

友人の新築祝いでお祝いをしたりと楽しい時間を過ごしておりました

その時に持参したりお出ししたお菓子たちは

苺を使ったケーキたち~♪

可愛くできました。

友人の新築祝いに持参苺のタルト 友人からのリクエスト

e0298288_21362281.jpg
手がかかるタルトでも美味しさも負けておりません・・・

e0298288_21363920.jpg

我が家にママ友がきて持ち寄りランチ

その時お出ししたケーキは

子供達には1人サイズの苺のショートケーキ

3月産まれのお友達がいたので。

これ 親のほうが可愛い~♪って言ってくれました。

お子様たちも完食 嬉しい

e0298288_21360308.jpg
大人は苺のタルトレット

e0298288_21353352.jpg
私以外のママさん達は2人の子持ちに・・・

私には無理だな~と確信しました

息子君を溺愛します(笑)

試作で抹茶のカヌレを・・・もう少し改良ありかな。

e0298288_21365962.jpg

[PR]
by tabisukisuki | 2016-03-10 21:45 | お菓子 | Comments(4)

金柑の甘露煮


インフルエンザで倒れている時にあう予定だった友人から

美味しい金柑をいただきました

そのままでも糖度18もある金柑

しばらくそのまま食べていたんですが

やっと復活したこともあり

金柑の甘露煮を作りまだ咳だけとまらないので

甘露煮シロップをお湯で割って飲んでいます

ツヤツヤの美味しい金柑の甘露煮ができました~♪

e0298288_15040896.jpg

上から写真撮ったら生卵みたいな画像になりました・・・




















エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」
[PR]
by tabisukisuki | 2016-02-25 15:05 | お料理 | Comments(4)

緑小鬼登場~!!


小緑鬼さんが登場しました~

今年も息子君のGFのママさんが作ってくれて仕上げは息子君が貼り付けたお面

ほんと毎回毎回素敵な作品だわ~

いつも、ありがとうございます♪

e0298288_11195641.jpg
e0298288_11200480.jpg
今年の節分は友人が恵方巻きを持参してくれましたので

私は、あさりのお味噌汁とイワシフライなど・・・

まぁなんとなく節分にはイワシかなーって思いまして・・・

e0298288_11192622.jpg
豆巻きの豆は個包装しているやつを購入

今年は鬼の足跡型の飴ちゃんも入ってましたよ

e0298288_11193472.jpg
食後のデザートを食べるタイミングで素敵な宅配便が届き

デザートに一品加えられました♪

e0298288_11191081.jpg
市田柿のショコラとみたらし団子(今回は焼き目が良い具合にできましたよ~)

宅配便と一緒に届いた素敵な贈り物

いつもありがとうございます。

ごちそうさま。

e0298288_11191911.jpg

[PR]
by tabisukisuki | 2016-02-04 11:28 | 息子君 2歳 | Comments(6)

あずき と申します  人生は旅 画像の無断コピー 転載はご遠慮ください。記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。


by あずき