タグ:手作りお菓子 ( 9 ) タグの人気記事


ハロウィンに和風お菓子など作ってみました。

e0298288_16455407.jpg

ハロウィン風団子(2~4人分)

白玉粉     100g
絹豆腐     150g
紅芋パウダー  小匙1
ブラックココア 小匙1 

作り方
①ボウルに白玉粉50gと豆腐75gを入れ手で揉み紅芋パウダーを振り入れる
e0298288_17011368.jpg
②ボウルに残りの白玉粉50gと残りの豆腐75gを入れ手で揉みブラックココアを振り入れる
③①と②のボウルの団子生地が耳たぶくらいの硬さになったら生地を棒状に伸ばし適当な大きさにカットする
e0298288_17014183.jpg
④鍋にたっぷりのお湯を沸かし紅芋パウダー団子を入れ白玉が浮いてきたら網ですくい氷水の中に入れる
⑤残りのブラックココア団子もお湯に入れ白玉が浮いてきたら氷水に入れる
e0298288_17021013.jpg
⑥器や串にさして完成
⑦みたらし、黄な粉、あんこなどお好きな餡でお楽しみ下さい

e0298288_17024074.jpg
和風ハロウィン団子を楽しみたかったので作ってみました♪
色が理想通り出たので良かったー。

可愛い花と一緒に和風団子も楽しい色合いになりました。

「花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィン」モニター参加中


ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ

[PR]
by tabisukisuki | 2016-10-26 17:00 | レシピブログ | Comments(0)

ずんだロール


ずんだロールケーキを思いたって作ってみました

なかなか可愛い色に出来上がりました。

ずんだロールケーキのクリームの作り方

材料:枝豆 200g
   *きび砂糖 45g
   *水    25ml
   生クリーム100ml

下準備:*を小鍋で溶かしシロップをつくる

作り方:①枝豆を1Lのお湯で15分くらい茹でる
     茹でる時に枝豆の両端をカットしておくと塩が効いてよいと教わりました
     塩は1Lに対して15g程度
    ②茹で(少し柔らかめ)ざるなどの上で粗熱を冷ます
    ③豆をさやから取り出す面倒でも薄皮も必ず
    ④フードプロセッサーで、すりつぶす。
    ⑤*のシロップをお好みの甘さになるくらいまで数回に分けて入れてなじませる
    ⑥冷蔵庫で冷やす
    ⑦⑥のずんだあんが冷えたらしっかりと立てた生クリームと合わせてロールケーキの生地にのせる


e0298288_18454950.jpg
   

[PR]
by tabisukisuki | 2016-07-07 19:13 | お菓子 | Comments(0)

ぼくドーナツ屋さん baby


最近の息子君、なんでも質問責めと同じくらい

私がキッチンにたつとボクも一緒にやるーーーとなんでもやりたがります・・・

今週は少し忙しくなるので忙しくなる前に息子君がやりたいと言っていた

ドーナツ作りをしてみました。

ぼくドーナツ屋さん

笑ってと言ったら顔がひきつってますね・・・

e0298288_18435598.jpg
この帽子、ドーナツ屋さんで頂いて興味ないのかな?と思っていたら
ドーナツ屋さんの帽子被るって自分から言い出しました。捨てなくて良かった(ホッ)
e0298288_18435003.jpg
e0298288_18434530.jpg
生地を寝かせている間は・・・電車遊び
e0298288_18434148.jpg
型抜き夢中~
e0298288_18433791.jpg
完成した歪なドーナツたち
e0298288_18432998.jpg
あれ?もう口のわきにチョコついてますが・・・つまみ食いした様子
e0298288_18425953.jpg
これも成長・・・とはいえ疲れますね一緒にお菓子作り

でも料理にも興味を持って欲しいので教えていきます!(悪顔)

[PR]
by tabisukisuki | 2016-06-15 18:50 | 息子君 3歳 | Comments(8)

甘夏ピールとつばめパン


友人から無農薬の甘夏を沢山いただき

これなら甘夏ピールを作ってみようと思い作ってみたら

思っていた以上に美味しくできました♪

キラキラ綺麗~

e0298288_09161361.jpg
ある日の朝、朝早く起きたのでポケットサンドなるものを作ってみました♪

ツバメが飛んでいるように見えますか?(自己満足)

e0298288_09162005.jpg
ポケットさんどの作り方

①食パンを半分にカット
②カットした面に具を入れるポケットになる部分の切り込みを入れる
③切り込みを入れたところにアルミホイルを丸めたのを詰め込む(ぱんを破れないように)
④トースターで焼く
⑤お好きな具を入れて完成!



[PR]
by tabisukisuki | 2016-06-10 09:22 | お菓子 | Comments(4)

Cherryパイ


スーパーにアメリカンチェリーが並びはじめました

アメチェリを見かけたら

昨年から作りたくてうずうずしていた

Cherryパイを作りました

パイ生地仕込むのにはもう暑くてすぐにベタベタになってしまって・・・・・

でも甘酸っぱい美味しいCherryパイ完成

形は、だいぶ歪ですね・・・

e0298288_16595416.jpg

美味しいレシピをありがとう。ごちそうさま。

[PR]
by tabisukisuki | 2016-05-24 17:05 | お菓子 | Comments(0)

今日は、いつもお世話になっている料理教室の先生のバースディで

先生が午後から時間があるというので

いつものメンバーで集合して

バースディ会をしてきました~♪

というなのお茶会ですけど・・・

午後からだったので、お茶菓子を持参しました

私からは白いお花のケーキとヨーグルトを持参しました☆☆☆

白いお花のケーキの中には苺をサンドしました

見た目も味も好評でした~

e0298288_21041614.jpg
素敵な1年になりますように~!!!

[PR]
by tabisukisuki | 2016-02-15 21:08 | HAPPY | Comments(2)

ふぞろいな団子たち

先日 にこりさんが作っていた みたらし団子がとてもとても美味しそうに見えて

ありがたいことにレシピを載せてくれていたので

さっそく作ってみることにしました

冷めても硬くならずちょうどよい柔らかさ

美味しいレシピのおすそわけありがとうございます。

e0298288_20481293.jpg

e0298288_20483519.jpg
息子君も2本食べてくれました~

嬉しい♪

今度はきちんとgを計って形を合わせたいと思います





[PR]
by tabisukisuki | 2016-01-31 20:47 | お菓子 | Comments(10)

ペタルケーキ kawaii


寒くて雨が降っている大分です

やることがないし雨なので家でゴロゴロ

よし!前から作ってみたいと思っていたペタルケーキに挑戦してみました

なんとなくシフォンケーキが食べたかったので

シフォンケーキで作ってみました

初めて作ったわりには、なかなか!?

シフォンケーキだと少しふらふらする感じでしたけど

エアリー感はでていました

花びらぽく見えるかな?

白いお花が咲きました。
e0298288_16034394.jpg
e0298288_16035005.jpg






参加中↓

00000010_10513115.jpg

[PR]
by tabisukisuki | 2016-01-17 16:11 | お菓子 | Comments(6)

今日は簡単ぜんざいを作りました。

ちょうど柚子を頂いたのがあったので

皮を薄くおろして上に少し添えてみました

e0298288_18313792.jpg
明日は新年会の予定なので、準備をしていて

パイ生地があまったので

息子君が型ぬきしたいと騒いだので

息子君今年初焼きしました♪

息子君用エプロンつけてみました

e0298288_18314258.jpg
e0298288_18314911.jpg
完成!型ぬき楽しいみたいです

e0298288_18315648.jpg
鏡開きをしたら、お正月も終わったって気分になりますね



[PR]
by tabisukisuki | 2016-01-11 18:37 | 息子君 2歳 | Comments(4)

あずき と申します  人生は旅 画像の無断コピー 転載はご遠慮ください。記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。


by あずき