タグ:和菓子 ( 4 ) タグの人気記事

こどもの日


今日は午後からお菓子のリクエストレッスンが入っていたため

午前中に息子君と近くの公園に散歩に行ってきました。

潮がひいていたので普段歩けない海岸を少し歩いてきました。

写真撮り忘れちゃった・・・・・

子供の日!

今年は柏餅を作ってみました♪

e0298288_16041553.jpg
あんこは十勝産の小豆を使用した市販のを使いましたが

手はかかるけど、なかなか美味しくできました~!

息子君も食べてくれたので嬉しかったです。

結局GWは、家でバタバタ過ごしておりました。














BRIOの新レールシリーズ、ランバーセットを体験しよう!
[PR]
by tabisukisuki | 2016-05-05 16:09 | お菓子 | Comments(4)

昨夜は友人2人がきてポットラックパーティをしました。

昨夜の料理を写真撮ったと思っていたら食後のデザートだけしか撮ってなかったみたい・・・

残念。

昨夜は和食ぽい感じだったので

食後のデザートは和菓子をお出ししました。

大分はまだ桜の開花宣言が聞こえておりませんが

そろそろなのかな~

桜がみたいこのごろ

春はなんだか和菓子の気分

道明寺粉をいただいたので、桜の塩漬けもあるから桜餅を作ってみました

着色料を使いたくなかったので

道明寺粉を蒸らしている時に塩抜きして粗みじんにカットした桜の塩漬けを入れてみました

そしたら、なかなか可愛い桜餅になりましたよ♪(かなり自己満足)

e0298288_10440661.jpg
そして、やっと焦げ目の付け方がわかってきた

にこりさんの、みたらし団子

やっぱり美味しい

e0298288_10441988.jpg
他に白ごまのチュイールとカステラの黒蜜とライフルを作り

デザートプレートにしてみました♪

e0298288_10442800.jpg
食べ過ぎて今朝は胃がもたれてしまいました・・・

トホホ

[PR]
by tabisukisuki | 2016-03-27 10:55 | お菓子 | Comments(2)

鮎がいっぱい


鯉じゃないよ

鮎だよ

ずら~~~っと並んだらカワイイ!!

けっこう簡単に作れてビックリ~!!

少し甘めでしたのでまた配合変えて作ってみよっ♪


e0298288_16292318.jpg
e0298288_16293125.jpg

[PR]
by tabisukisuki | 2016-02-02 16:33 | お菓子 | Comments(6)

ふぞろいな団子たち

先日 にこりさんが作っていた みたらし団子がとてもとても美味しそうに見えて

ありがたいことにレシピを載せてくれていたので

さっそく作ってみることにしました

冷めても硬くならずちょうどよい柔らかさ

美味しいレシピのおすそわけありがとうございます。

e0298288_20481293.jpg

e0298288_20483519.jpg
息子君も2本食べてくれました~

嬉しい♪

今度はきちんとgを計って形を合わせたいと思います





[PR]
by tabisukisuki | 2016-01-31 20:47 | お菓子 | Comments(10)

あずき と申します  人生は旅 画像の無断コピー 転載はご遠慮ください。記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。


by あずき