タグ:レシピ ( 17 ) タグの人気記事


珍しく家族3人で商店街に用事があり行ってきました

商店街のイベントと重なりトリックアトリートを言えた子供には

協賛しているお店でお菓子をいただけました

もうハロウィンはイベントの1つですね♪

楽しませていただきました。

e0298288_15110406.jpg

かぼちゃのポンデゲージョ(8個くらい)

*強力粉  40g
*米粉   40g
*粉チーズ 80g
 
かぼちゃフレーク 50g
きび砂糖     30g
水        150~160ml
サラダ油     30ml
牛乳       60ml

作り方
①ボウルにかぼちゃフレーク・きび砂糖・水を入れしっかりなじむまで混ぜサラダ油を加え生地をなじませる
②牛乳を入れ*の材料を入れ生地がしっかりなじむまで混ぜる
③台の上に生地を出し正方形に伸ばす
④正方形にした生地を8等分し丸める
⑤クッキングシートの上に丸めた生地をのせ天板の上にのせたら
⑥電気オーブン180℃約25分くらい焼く
⑦焼けたら網の上で粗熱を取りチョコペンなどで絵をかく(完成)

子供と一緒にチョコペンで描けて面白いお顔がかけました~♪

今回はハロウィ風のお花をレシピブログさんのモニターでいただけたので

とても華やかになりましたよ。

イベントにはお花もあるとより一層楽しめますね♪

e0298288_15105642.jpg
【レシピブログの「花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィン」  モニター参加中】

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ

[PR]
by tabisukisuki | 2016-10-30 15:27 | レシピブログ | Comments(0)

ハロウィンに和風お菓子など作ってみました。

e0298288_16455407.jpg

ハロウィン風団子(2~4人分)

白玉粉     100g
絹豆腐     150g
紅芋パウダー  小匙1
ブラックココア 小匙1 

作り方
①ボウルに白玉粉50gと豆腐75gを入れ手で揉み紅芋パウダーを振り入れる
e0298288_17011368.jpg
②ボウルに残りの白玉粉50gと残りの豆腐75gを入れ手で揉みブラックココアを振り入れる
③①と②のボウルの団子生地が耳たぶくらいの硬さになったら生地を棒状に伸ばし適当な大きさにカットする
e0298288_17014183.jpg
④鍋にたっぷりのお湯を沸かし紅芋パウダー団子を入れ白玉が浮いてきたら網ですくい氷水の中に入れる
⑤残りのブラックココア団子もお湯に入れ白玉が浮いてきたら氷水に入れる
e0298288_17021013.jpg
⑥器や串にさして完成
⑦みたらし、黄な粉、あんこなどお好きな餡でお楽しみ下さい

e0298288_17024074.jpg
和風ハロウィン団子を楽しみたかったので作ってみました♪
色が理想通り出たので良かったー。

可愛い花と一緒に和風団子も楽しい色合いになりました。

「花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィン」モニター参加中


ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ

[PR]
by tabisukisuki | 2016-10-26 17:00 | レシピブログ | Comments(0)

クックアップクッキングペーパーを実感!

今回はジャーサラダを作りました。

クックアップクッキングペーパーを実感!ジャーサラダ(1~2人前)

材料:クックアップクッキングペーパー  1枚
   玉葱(小)            1個
   レタス              2枚
   人参               1本
   うずらの卵(水煮)        1パック
   ヤングコーン(水煮)       1パック
   スイートコーンホール(水煮)   1パック
   アスパラガス           5本
   塩                少々 
   胡椒               少々
   オリーブオイル          少々

下準備:①玉葱をスライスにカットし水にさらしておく
    ②レタスを千切りにカットしておく
    ③人参はしりしり器で1本しりしりしておく
    ④うずら・ヤングコーン・スイートコーンの水煮は水を切っておく
    ⑤アスパラガスの下のかたい部分をカットしておく、がくの部分もとる

作り方:①クックアップクッキングペーパーを水にぬらし軽くしぼり
     アスパラガスを包む

    ②600Wで1分40秒チン!する。

e0298288_21252083.jpg
③水にさらしておいた玉葱の水を②で使用したクックアップクッキングペーパーを使い水をきる
 けっこうでました!!!

e0298288_21253933.jpg

④水にさらしておいたレタスも③で使用したクックアップクッキングペーパーで水をきる

e0298288_21251510.jpg

⑤メイソンジャーの瓶の一番下に好きなドレッシングを入れ
 玉葱・にんじんしりしりしてオリーブオイルで炒めた人参・ヤングコーン
 スイートコーン・カットしたアスパラガス・スイートコーンホール
 うずらの卵・レタスを入れる 完成!


e0298288_21251228.jpg
感想:クックアップクッキングペーパー1枚でどこまで破れないかを実感してみました。
   さすがにクックアップクッキングペーパー1枚で蒸して洗って水を切ってを繰り返したら
   破れるかな?と思ったんですが破れませんでした!!!
   薄くはなっていましたけど。
   もちろん最後は綺麗に洗ってシンクまわりを掃除して完了
   ここまで使えるとは思いませんでした。


【レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」レシピモニター参加中 】







しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ

[PR]
by tabisukisuki | 2016-06-20 21:59 | レシピブログ | Comments(0)

アマレットカクテル


家にあるリキュールが使えないかな?っと考えていたところ

アマレットリキュールを使い甘めのカクテルを作ってみました♪

アマレットカクテル(1人分)

材料:ガラナ・アンタルチカ 60CC
   アマレットリキュール 10CC
   氷          3個くらい

作り方①材料を全てまぜて完成!

e0298288_21254560.jpg
感想:アマレットリキュールも甘めなのでちょっとだけガラナ・アンタルチカに加えて
   ほんのり甘いアマレットカクテルを作ってみました♪
   のみやすいガラナ・アンタルチカがいい味をだしております。

【レシピブログの「ガラナ・アンタルチカ」カクテルレシピモニター参加中】 




ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ
ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ

[PR]
by tabisukisuki | 2016-06-20 21:34 | レシピブログ | Comments(0)

屋台のトウモロコシ風~


「クックアップクッキングペーパー」を使って簡単料理♪

屋台のトウモロコシ風~(2人分)

材料:クックアップクッキングペーパー 2枚
   トウモロコシ 2本
   バター    10g
   加工醤油   適量(私は、うまか醤油使用)

作り方①クックアップクッキングペーパーをぬらし、軽く絞る
   ②トウモロコシを包む
   ③電子レンジ 600W 5分
   ④オーブントースター 下皿を敷き、アルミホイルを敷く
   ⑤トウモロコシを並べたら 柔らかくなったバターを2本に塗り2分焼く
   ⑥適量の加工醤油をまんべんなくトウモロコシにハケを使い塗る
   ⑦オーブントースター 裏表で塗り 5分くらい 好みの焼き目になったら 完成!

e0298288_10041710.jpg
e0298288_10042162.jpg
e0298288_10042560.jpg
e0298288_10043005.jpg

感想:クックアップクッキングペーパーは蒸らす料理も水切り料理にもバツグンですね~
   電子レンジでチンしただけでは勿体ないので、もう1度洗って
   電子レンジの中を掃除して捨てましたよ。

【レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」レシピモニター参加中 】


   
しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ

[PR]
by tabisukisuki | 2016-06-14 10:32 | レシピブログ | Comments(0)

レモンまるごとカクテル


またまた、ガラナ・アンタルチカでオリジナルカクテルを作りました~

家にあるもので・・・挑戦中

レモンまるごとカクテル(1人分)

材料:ガラナ・アンタルチカ 1本(180ml)
   ジン         40ml 
   レモン汁       40ml
   *レモン薄切り     1枚

作り方①材料を用意しておく
   ②*以外の材料をグラスに入れよく混ぜ最後に*をいれて完成!


感想:最初はレモン多すぎたかな?と思いましたが
   ガラナ・アンタルチカじたいが甘めの微炭酸なので
   ちょうど良い感じに変身させてくれました~♪
   
お風呂上りにいただいたので、おつまみはなしで!
ぐびぐび飲んでしまった・・・

【レシピブログの「ガラナ・アンタルチカ」カクテルレシピモニター参加中】
        

ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ
ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ

[PR]
by tabisukisuki | 2016-06-14 10:16 | レシピブログ | Comments(0)

実は・・・連続してレシピブログさん

「クックアップクッキングペーパー」40枚入り2箱セットに当選しました♪

さっそく使ってみましたよ~

e0298288_20391364.jpg
水きりヨーグルトのサラダ添え(1人分)

材料:クックアップ 乾燥したまま 1枚
   プレーンヨーグルト     大匙2

作り方 ①ボウルにクックアップクッキングペーパーを1枚敷く
    ②①のボウルの中にプレーンヨーグルトを入れる
    ③絞る
    ④取り出す
    ⑤サラダに④でできた水きりヨーグルトを添えて
    ⑥お好みで黒胡椒・塩・オリーブオイルをかけて 完成!

e0298288_20394130.jpg
e0298288_20392133.jpg
e0298288_20395581.jpg
e0298288_20400199.jpg
クックアップクッキングペーパーを使った感想

ぬらしても絞っても破れない!が売りのこの商品
本当に?一番水切りヨーグルトならその効果がわかると思い今回使ってみましたが
驚いたことに本当に絞ってもぬらしても破れなかったんです!
念のため使い終わったペーパーを洗ってみたんです(←けっこう疑っている・・・・)
ですがここでも破れもなく綺麗に洗えたので布きんでも使える!!凄かったです。

【レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」レシピモニター参加中 】



しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ

[PR]
by tabisukisuki | 2016-06-10 20:54 | レシピブログ | Comments(2)

赤紫蘇カクテル


久しぶりにレシピブログさんに参加してみたら

またまた当選しちゃいました♪

今回はガラナ・アンタルチカ(185ml)30本入り

オリジナルカクテルを作る!

さっそく届いたのでガラナ・アンタルチカをオープン

一緒にパテ缶も入ってました~嬉しい。

e0298288_20150351.jpg
赤紫蘇カクテル作り方(1人分)

材料:自家製赤紫蘇シロップ 小匙3
   ラム酒        小匙1
   ガラナ・アンタルチカ 50ml
   氷          適量

作り方
  ① 材料を全部計りグラスに入れていく
  ② よく混ぜて完成!

e0298288_20145991.jpg

感想 ガラナ・アンタルチカじたいが少し甘い感じの微炭酸飲料でしたが
   そこまで甘すぎず今回の作ったカクテルには自分が作ったんですが
   めちゃくちゃ最高にあいました。
   この時期ならではの赤紫蘇とラム酒との割合に微炭酸のガラナ・アンタルチカ
   お店でも売っていそうなカクテルです☆

e0298288_20150955.jpg
おつまみは巣ごもりトーストに・・・
   バケットをスライスしてそのうえにバター・キャベツ千切り・チーズをのせトースターへ
   チーズが溶けたら、しらすをのせて完成!

是非とも甘めカクテルお試し下さいね♪

【レシピブログの「ガラナ・アンタルチカ」カクテルレシピモニター参加中】





ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ
ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ

[PR]
by tabisukisuki | 2016-06-10 20:28 | レシピブログ | Comments(0)

冷しゃぶサラダ


雨がやんだと思ったら

夏のような暑さ・・・・

野菜がモリモリとりたくて

でもサッパリしたのが食べたくて

かぼすぽん酢でさっぱり冷しゃぶサラダを食べてみました♪

おぉ。奥に息子君がうつりこんでおります

最近は色々聞いてくることが増え

モリモリサラダを見て

なにこれ???って質問せめでした・・・

e0298288_20102407.jpg
冷しゃぶもりもりサラダ(1人前)

材料・お好きな野菜
  ・ミニトマト
  ・豆腐(絹)
  ・しゃぶしゃぶ用お肉200g
   ☆片栗粉 大匙1
   ☆お酒  大匙1
  ・お好きなドレッシング

下準備:しゃぶしゃぶ用お肉にお酒 大匙1をまぶし片栗粉 大匙1をかけなじませておく

作り方
   ①好きな野菜を食べやすい大きさにカットする
   ②豆腐食べやすい大きさいにカットする
   ③お皿の上に野菜と豆腐を並べる
   ④③のお皿を冷蔵庫に入れて冷やしておく
   ⑤下準備していたお肉を沸騰したお湯に少しづついれしゃぶしゃぶする
   ⑥⑤のお肉の粗熱をとる
   ⑦冷えたお皿に粗熱を取ったお肉をのせてお好きなドレッシングをかけて完成♪



[PR]
by tabisukisuki | 2016-05-31 20:21 | お料理 | Comments(4)

2層アイス珈琲


もう梅雨に入ってしまったのかと思うくらい

ジメジメが続いています

工房で少し仕事があったので

休憩の時にアイス珈琲を飲みました

ちょっと可愛く入れたくて

2層アイス珈琲を・・・

e0298288_10430332.jpg
氷には動物が隠れています♪

なにかな?わかる人いるかなーーー。

e0298288_10430902.jpg

2層アイス珈琲の作り方

材料:アイス珈琲
   沢山の氷
   牛乳
   ガムシロップ

作り方①グラスに沢山の氷をいれます
   ②牛乳をお好きな量入れガムシロップを入れる良く混ぜて下さい
    *良く混ぜないと画面右側みたいな感じになります。
   ③氷りめがけて、ゆっくり丁寧にアイス珈琲を入れる
    *けして牛乳に入れない!牛乳に入れてしまうと色が混ざってしまいます


普段は甘い珈琲を飲まない私

この2層アイス珈琲を作ってみたかったのでやってみました♪

なかなか上手にいったので嬉しかったです☆



[PR]
by tabisukisuki | 2016-05-29 10:52 | 好きなモノ | Comments(4)

あずき と申します  人生は旅 画像の無断コピー 転載はご遠慮ください。記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。


by あずき