タグ:お菓子 ( 6 ) タグの人気記事

バナナケーキと熊本地震


昨夜はブログのUPをしようと思っていた時に

携帯の地震警報が鳴り響きました

まず我が家は海から近い、海抜2Mのところに住んでいます

警報がなったら荷物を持ち、貴重品を持ち逃げなければなりません

主人といつも話しているのに

肝心の主人は、あたふたしておりました(おいおい)

ご心配をおかけしております

私の住んでいる大分市は少し揺れたものの

物が落ちるほどではなく被害はありません

すぐに連絡を下さった皆様

ブログにコメントを下さった皆様

本当にお気持ち嬉しかったです

ありがとうございます。

でも昨夜は、いつ非難してもよいように用意をして寝ました

震源地の熊本県の益城町は知り合いがいます

心配でしたが怪我などはないと連絡がとれ安心しました

地震大国日本、もう少し非常食を用意しておこうと思いました。


バナナケーキは初節句にレッスンしてほしいとの希望で

魚の型で焼いてみました

実はこの魚の型、中学生か高校生の時に購入したもの

なんだか懐かしい思い出です


e0298288_15490680.jpg







[PR]
by tabisukisuki | 2016-04-15 16:01 | お菓子 | Comments(10)

りんごが沢山あるのでりんごのお菓子を作ろうと思って

やっと作ることができました

くまぞうさんのレシピでCOOP神戸のCOOPステーションに掲載されている

りんごのマトファンを作ってみました~

これなら家にある材料で作れる!

簡単なうえに、なんと想像以上に柔らかい生地でシナモンシュガーの溶け具合がよい感じで

とても美味しい、りんごのマトファンでした~

美味しいレシピありがとうございます。

シナモンシュガー多くないかしら?って思ったけど結局全部かけて正解でした

美味しかったーーー。

あまりにも美味しかったからLINEしちゃったわ(笑)

e0298288_14291992.jpg
ごちそうさまでした♪

りんご繋がりでもう1つ、フラムクーヘン(タルトフランベともいう)も作ってみました(同じ日じゃないですよ!)

e0298288_20002864.jpg
これは、これで美味しい

e0298288_20003543.jpg

[PR]
by tabisukisuki | 2016-02-09 14:38 | お菓子 | Comments(8)

鮎がいっぱい


鯉じゃないよ

鮎だよ

ずら~~~っと並んだらカワイイ!!

けっこう簡単に作れてビックリ~!!

少し甘めでしたのでまた配合変えて作ってみよっ♪


e0298288_16292318.jpg
e0298288_16293125.jpg

[PR]
by tabisukisuki | 2016-02-02 16:33 | お菓子 | Comments(6)

今年の誕生日も自分の苦手なナッペの練習に

お菓子教室を入れてみました~

今年のケーキは

ガトー・パッション・マングーというケーキで

マンゴーケーキでした!


e0298288_17523613.jpg
うーん。周りの生を塗るのが難しい・・・・

もちろん角だしも・・・・

お正月から、あっという間に誕生日がきてしまった・・・

[PR]
by tabisukisuki | 2016-01-09 15:55 | ならいごと | Comments(6)

2016 初焼きお菓子


2016年初焼きは、ずっと作ってみたかったガレット・デ・ロワ

今度新年会に持参しようと思っていたので

友人(毒味係り)を招待して試作品を毒味してもらいました

だいぶアーモンドクリームが脇から出てきて大変なことになりましたが

パイ生地の復習はOKでした

アーモンドクリームのお味もOKでした

あとは成形のみです

また頑張って練習しようと思います

e0298288_15553669.jpg
e0298288_15554945.jpg
フランスの新年のお菓子1月6日の公現節の日に食べるお菓子

やっと生地から自分で手作りすることができました

2人で食べたので残念ながらフェーヴは2人とも当たりませんでしたー

友人が持って帰ったほうに入っておりましたので画像がありません

食パンのフェーブにしましたよ





*****
[PR]
by tabisukisuki | 2016-01-06 16:10 | お菓子 | Comments(6)

イチゴの日


今日1月5日はイチゴの日とテレビでやっていました

新聞に入っていたスーパーの広告にも苺の日フェアとか書いてあった

果物の中で一番好きなのが苺な私

でもまだまだ値段が高いので自分で買って食べておりません

イチゴか~って思ったら2015年の終わりに贅沢なイチゴのタルトを頂いて食べたので記録に載せておこうかなと思います

キルフェボンの白イチゴのタルト♪(福岡のおじ様ごちそうさまでした~♡)

この白イチゴのタルト自分では買えません

お値段高いですから(笑)

美味しいモノがあるとわかってか匂いを嗅ぎつけて里帰り中の友人とその娘も参戦

思いがけず賑やかな楽しい2015年の大みそかとなりました。


e0298288_14085459.jpg
白のスパークリングワインと一緒に

e0298288_14085912.jpg

[PR]
by tabisukisuki | 2016-01-05 14:15 | お菓子 | Comments(7)

あずき と申します  人生は旅 画像の無断コピー 転載はご遠慮ください。記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。


by あずき