タグ:お正月 ( 4 ) タグの人気記事


2017年が明けて もう5日もたちました

元旦から姉ファミリーが大分に遊びにきてくれて

今日大分空港から帰りました

元旦は毎年恒例の福岡のおじ様が遊びにくてくれたり

キルフェボンの白いちごのタルトを食べれたり

e0298288_18173430.jpg

沢山笑いのあるお正月でした

元旦は福岡のおじ様も含む姉ファミリー一家と一緒に

柞原八幡宮へ初詣へ 今年初運だめしをして 息子君 5等の温泉入浴券をGETしました!

e0298288_18172235.jpg
2日は海へ 関崎燈台へ

e0298288_18170297.jpg
息子君は最近かなり調子にのっております

e0298288_18171393.jpg
公園で遊んでもらいました 2日で福岡のおじ様とはバイバイでした~

今年の息子君の誕生日にまた会いに来てくれる約束をしました

e0298288_18174461.jpg
3日は山へドライブ~

今年の冬はまだ雪が積もってなく熊本県は大観峰まで普通タイヤで行けました

e0298288_18180667.jpg
4日 は大分駅ビルに行ってみたいと姉の希望で大分駅ビルと温泉へ

5日 近場の公園で散歩して大分空港へ

新しくなった展望デッキから姉ファミリーをお見送り

e0298288_18182840.jpg
昨年は実家に帰省しなかったので約2年ぶりくらいの再会でしたが

歳の離れた、いとこのににとねねと沢山遊んでおりました

飛行機にバイバイして大分空港の1Fにある足湯(無料)に入ってきました

e0298288_18175485.jpg
そんなわけで元旦からバタバタでしたが

明日から料理教室のアシスタントの仕事がスタートします!

今年も色々と頑張りたいと思っております

息子君ともども2017年も宜しくお願い致します

[PR]
by tabisukisuki | 2017-01-05 18:45 | 息子君 3歳 | Comments(8)

豊後二見ケ浦


お正月2日目、福岡のおじ様と家族で大分県佐伯市上浦にある

豊後二見ケ浦に行ってきました

最初の目的地は別にあったんだけど

まー。いいか。

最初は海に向かって石を投げて今日も遊んでおりました。

e0298288_18490131.jpg
そのうち岩登りをはじめた息子君

e0298288_18491567.jpg
e0298288_18492252.jpg
随分高いところに登りましたね~

e0298288_18490825.jpg
e0298288_18493227.jpg
1月1・2日と福岡のおじ様が遊んでくれたので

息子君大満足の様子でした。

また遊びにきてね♪



[PR]
by tabisukisuki | 2016-01-04 16:40 | 息子君 2歳 | Comments(2)

お正月準備中 mama


今日は少しだけお正月の準備をしました。

午前中は棚や上のほうのホコリを取り除き掃除をし

午後からは昨日から仕込んでおいた黒豆をたきました

実は先日とてもとても高級な丹波の黒豆を頂きました

これは年末に作って年始に食べなきゃと

e0298288_16463311.jpg
e0298288_16463970.jpg
他にも常備菜として、お雑煮等に使えるように

鶏もも肉を下茹でしておいたり

大根・人参・かまぼこを型抜きしたり(これは息子君も手伝いました)

他に紅大根を頂いたので千枚漬けを漬けたり

ほうれん草を固ゆでしたりと

今年はこれくらいかな~

e0298288_16464564.jpg

年末は自称福岡のおじ様が来る予定なので

福岡のおじ様がおせちを持参予定♪


実は黒豆初めてたいたんです

釘も一緒に入っておりビックリ!

説明書をみたらなるほど色が黒くなるとのこと

ほほー。また1つ勉強になりました

黒豆市販のは甘すぎてあまり食べないのですが

自分で作ると甘さ控えめに作れていいですね。

来年はもっと息子君と一緒にできることが増えるかな



黒豆の材料だけ覚書で記入

丹波黒豆 300g
水    1200CC
砂糖   200g
塩    小匙1/2
醤油   大匙2




00000010_1322340.jpg

[PR]
by tabisukisuki | 2015-12-29 16:59 | お料理 | Comments(8)

ヒバ お雑煮に


クリスマスも終わり

ツリーも手拭いやリースなどもお正月用に仕様を変更して

お正月の準備もぼちぼちとスタートしました

今年は無農薬の大根の葉が手に入りましたので

私が小さい頃からお雑煮の時に入れて食べた

「ヒバ」というふりかけみたいなモノを作ってみました

大根の葉は消化によいというのでお雑煮に凄くあいます

香りもよいです。

きっとこんな風に地域で色々な食べ方があるんだろうな~


ヒバ (大根の葉2本分)作り方

材料:大根の葉・・・18g
   海苔 ・・・・3g
   かつお節・・・3g  

下準備:大根の葉を綺麗に洗い、木陰の風通しのよい場所で2~3週間くらい乾燥させる

作り方①乾燥した大根の葉を火であぶる
    (我が家はIHなので、フライパンに茎から葉だけを外した大根の葉を入れて炒めてみました)
     IHの火力は切る

e0298288_16071894.jpg
   ②焦げない程度に大根の葉を炒めたら手で揉みほぐし細かくする

e0298288_16072581.jpg
   ③細かくなったら、かつお節をいれ混ぜる
   ④あぶった海苔を揉み入れ③の中に入れる

e0298288_16073255.jpg
   ⑤密閉容器に入れて、お雑煮を食べる直前にお好みの量を入れて食べる

e0298288_16073864.jpg
 


*****
[PR]
by tabisukisuki | 2015-12-26 16:40 | お料理 | Comments(2)

あずき と申します  人生は旅 画像の無断コピー 転載はご遠慮ください。記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。


by あずき