<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


今年もトレインフェスタ2016に福岡のおじ様と息子君のGFのRちゃんと行ってきました♪

今年の天気はあいにくの雨でした

そして今年は大分駅からトレインフェスタ会場の車庫につく特別ガチャ列車に乗ってみました。

e0298288_18280951.jpg
小学生未満の子供は席が必要なければ(親の膝の上なら)無料です

e0298288_18273128.jpg
e0298288_18273840.jpg
e0298288_18274264.jpg
黄色・白・赤の車両があり予約の時にどこの車両に乗れるかが指定できます

先頭車両で予約しておいたら普段乗れない大分から熊本を走っている

九州横断特急の車両に乗ることができました♪

これには大人も満足でした。

e0298288_18274705.jpg
車両庫に着いたら洗車機の中を通過したりとなかなか楽しい演出でした~

今年の目玉は、阿蘇から熊本まで走っている「あそぼーい」の車両がきてました

e0298288_18275105.jpg
KUROちゃんが沢山

e0298288_18275578.jpg
私と息子君は2度目の、あそぼーい 何度乗っても可愛い車両ですね

ミニトレインのふゆいんの森号

e0298288_18275897.jpg
体験コーナー

e0298288_18280136.jpg
けっこうな速さで走っていたので一緒に乗ったRちゃんのママが一番キャーキャー騒いでいました(笑)

その後抽選をしたり他にも色々乗ったり

青ソニックの前で写真を撮ったり

e0298288_18280564.jpg
とてもとても充実したトレインフェスタ2016年でした♪

おともしてくれたRちゃん、福岡のおじ様、Rちゃんママ、楽しい1日を鉄男にお付き合いありがとうー

また来年も行こうね。



[PR]
by tabisukisuki | 2016-10-30 18:41 | 息子君 3歳 | Comments(0)

珍しく家族3人で商店街に用事があり行ってきました

商店街のイベントと重なりトリックアトリートを言えた子供には

協賛しているお店でお菓子をいただけました

もうハロウィンはイベントの1つですね♪

楽しませていただきました。

e0298288_15110406.jpg

かぼちゃのポンデゲージョ(8個くらい)

*強力粉  40g
*米粉   40g
*粉チーズ 80g
 
かぼちゃフレーク 50g
きび砂糖     30g
水        150~160ml
サラダ油     30ml
牛乳       60ml

作り方
①ボウルにかぼちゃフレーク・きび砂糖・水を入れしっかりなじむまで混ぜサラダ油を加え生地をなじませる
②牛乳を入れ*の材料を入れ生地がしっかりなじむまで混ぜる
③台の上に生地を出し正方形に伸ばす
④正方形にした生地を8等分し丸める
⑤クッキングシートの上に丸めた生地をのせ天板の上にのせたら
⑥電気オーブン180℃約25分くらい焼く
⑦焼けたら網の上で粗熱を取りチョコペンなどで絵をかく(完成)

子供と一緒にチョコペンで描けて面白いお顔がかけました~♪

今回はハロウィ風のお花をレシピブログさんのモニターでいただけたので

とても華やかになりましたよ。

イベントにはお花もあるとより一層楽しめますね♪

e0298288_15105642.jpg
【レシピブログの「花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィン」  モニター参加中】

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ

[PR]
by tabisukisuki | 2016-10-30 15:27 | レシピブログ | Comments(0)

ハロウィンに和風お菓子など作ってみました。

e0298288_16455407.jpg

ハロウィン風団子(2~4人分)

白玉粉     100g
絹豆腐     150g
紅芋パウダー  小匙1
ブラックココア 小匙1 

作り方
①ボウルに白玉粉50gと豆腐75gを入れ手で揉み紅芋パウダーを振り入れる
e0298288_17011368.jpg
②ボウルに残りの白玉粉50gと残りの豆腐75gを入れ手で揉みブラックココアを振り入れる
③①と②のボウルの団子生地が耳たぶくらいの硬さになったら生地を棒状に伸ばし適当な大きさにカットする
e0298288_17014183.jpg
④鍋にたっぷりのお湯を沸かし紅芋パウダー団子を入れ白玉が浮いてきたら網ですくい氷水の中に入れる
⑤残りのブラックココア団子もお湯に入れ白玉が浮いてきたら氷水に入れる
e0298288_17021013.jpg
⑥器や串にさして完成
⑦みたらし、黄な粉、あんこなどお好きな餡でお楽しみ下さい

e0298288_17024074.jpg
和風ハロウィン団子を楽しみたかったので作ってみました♪
色が理想通り出たので良かったー。

可愛い花と一緒に和風団子も楽しい色合いになりました。

「花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィン」モニター参加中


ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ

[PR]
by tabisukisuki | 2016-10-26 17:00 | レシピブログ | Comments(0)

簡単料理ですが子供ウケ間違いない

パッカンおにぎり。ハロウィン風(2~4人分)

e0298288_21000434.jpg



材料:海苔 適量
   スライスチーズ 1枚
   鮭       1切れ(フレークでもOK)
   いくら     適量
   ウィンナー   2~4本
   卵焼き     適量
   白飯      適量

作り方
①サランラップに海苔を置きその上に白飯をのせ丸くラップを絞る
②丸く形を整えたら濡らした包丁で切り込みを深めに入れる
③お好きな具を切り込みに入れたらチーズで作った目をつけたら完成
④他にアート海苔を利用してチーズの上にアート海苔をのせ丸めたおにぎりの上にのせて完成!
*細かいチーズは白飯にチーズを混ぜてチーズご飯にもしてみました。

とても簡単すぎますが子供ウケも大人ウケも間違いなし!
ポットラックパーティにも最高です♪

e0298288_21020128.jpg
e0298288_21015035.jpg
e0298288_20594331.jpg
なかなかお花を楽しむ時間が少なくなってきた最近ですが

レシピブログさんのモニターでお花を飾らせていただきました♪

オレンジのガーベラとか可愛いですね。

本当にありがとうございます♪


「花と料理で楽しむ♪ハッピーハロウィン」モニター参加中


ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ

[PR]
by tabisukisuki | 2016-10-22 21:14 | レシピブログ | Comments(4)

弾丸フェリーでUSJのタビ


すっかり10月もなかば・・・

先週末に弾丸フェリーでUSJに息子君と友達親子(こちらの子供は成人女性の20代*ここ重要)

の4人で船タビにしてきました~

その疲れか・・・どうもPCの前に座るまで時間がかかってしまいました・・・

はぁ。まだ疲れが取れない・・・

行きのフェリーの中では大暴れ

e0298288_19355794.jpg
USJ 朝早くから仮装させられた息子君・・・

e0298288_19364717.jpg
カップケーキに乗ったり

e0298288_19363674.jpg
順番待ちしたり・・・

e0298288_19364383.jpg
キティちゃんのお部屋に行ったり

e0298288_19363918.jpg
車運転したり・・・

e0298288_19363269.jpg
恐竜みて泣いたり・・・

e0298288_19362733.jpg
パレード見たり

e0298288_19361144.jpg
ミニオンちゃん沢山見たり

e0298288_19361949.jpg
ピンクパンサーがポーズしてくれたり(笑)

e0298288_19362345.jpg
ミニオンマンとミニオンポッポコーン食べたり

e0298288_19360370.jpg
トリックアトリートの合言葉でスタッフさんと触れ合いGETした飴ちゃん(約40個くらい)と息子君が選んだお土産

e0298288_19360746.jpg
疲れたけど楽しいフェリーの想い出になりました

これは一緒に行った親子の娘ちゃんのおかげです

本当にAちゃんありがとうございます

懲りずに息子君とまた遊んで下さいね






[PR]
by tabisukisuki | 2016-10-16 19:48 | 息子君 3歳 | Comments(0)

あずき と申します  人生は旅 画像の無断コピー 転載はご遠慮ください。記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。


by あずき