<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カブトムシと息子君 baby


8月4・5・6日に大分市のお祭り「府内戦紙」というお祭りがあります。

そこで友人から誘われてオープニングに少し参加することになり

友人とお揃いのTシャツを購入しに駅ビルへ

買い物をすませて屋上にある遊具などで遊んでいたら

この日は特設会場でカブトムシを触ってもよい場所があり

私は虫嫌いなので無理なんです・・・・

でも一緒に行った友人が虫OKでしたので面倒を見てもらいました。

しっかり携帯カメラで撮影はしました

e0298288_21564797.jpg
カブトムシを掴んでいる息子君に感動しました。凄いですね~

楽しかった様子

また遊んでもらおう。





[PR]
by tabisukisuki | 2016-07-25 22:03 | 息子君 3歳 | Comments(2)

関西のタビ


今年の関西帰省は主人も一緒でした。

息子君やっと飛行機がわかるようになったのかな?

雲の上を飛んでいるのを喜んで見ておりました

飛行機嫌いじゃなくて良かったです。

e0298288_09391427.jpg
1日目は伊丹空港からモノレールや地下鉄を乗って主人の実家に戻り

花火などをして終了~

2日目は主人がいる機会があまりないのでワガママを言って

私だけ大阪のくまぞうさんに逢いに行ってきました~

ディープな大阪を堪能案内していただいたのは

大阪千日前道具屋筋商店街 安い!安い!難波にこんな夢のような場所があったなんて。

何時間でもいられますね~

次の向かったのは純喫茶アメリカン♪

大阪のたまごサンドを体験したかったのです!

まずはミックスジュースを注文


e0298288_09391934.jpg
私は、たまごサンド(焼き)で。

くまぞうさんはホットケーキ

e0298288_09504766.jpg
たまごサンドのたまご少し固めなのかな?と思っておりましたが

ふわっふわっで、たまごもパンも柔らかくて美味しかった~

ホットケーキも少し頂きましたが

びっくり!!!見た目固そうなのにふわっふわっ!

作っているところを拝見したかった・・・

店内もなんだか大阪万博を思い出す雰囲気

e0298288_09392899.jpg
***

e0298288_09392551.jpg
そして最後は、ずうずうしくお菓子教室をお願い致しました。

くまぞうさんの自宅教室です

タルトダッコワーズのソレイユ

e0298288_09392243.jpg
とても内容が濃いお菓子教室でした

いや~さすが長い間お菓子教室をしてらっしゃるだけあります

私も色々と反省しなきゃいけないことだらけだなと感じ

もっともっと勉強をしなきゃと感じた1日でした。

帰りは、くまぞうさん家族に難波まで車で送っていただいて申し訳なかったです。

でも息子君にもご主人にも1年ぶりにお逢いできて嬉しかったです。

くまぞうさん、ありがとうございました。

3日目は、義妹さんにベビーちゃんが産まれたので

甥っ子ちゃんに逢いにいってきました♪

色白さんで目がくりくりで可愛いベビーちゃんでした

息子君はみんながベビーちゃんにかまっているのがわかったのか

少しいじけている様子でした。

4日目、本当は奈良公園とか奈良大仏とか拝見したかったけど

暑くて暑くて・・・ちょっと散策できるかな?と法隆寺へ

e0298288_09393539.jpg
法隆寺って入館料高いのですね!

息子君が大きくなってわかるようになってからにしましょう~

法隆寺の敷地散策をして帰宅しました

e0298288_09393288.jpg
4日目は朝から移動で飛行機に乗って帰ってきました。

帰りに海によりたいと言うので海で少し遊んでから帰宅しました。

これから歳の近いいとこができたので

帰省もますます楽しみになりました♪



[PR]
by tabisukisuki | 2016-07-19 10:07 | 息子君 3歳 | Comments(4)

OPAM


OPAM 大分県立美術館に行ってきました。

何度か行っているんですが

だいぶ人も少なくなったので

写真もゆっくり撮れました

e0298288_18431414.jpg
もう少し大規模ならもっと良かったといつも思う・・・

e0298288_18431735.jpg
はじめてOPAMの文字の前で撮影してみました

e0298288_18432060.jpg
***
e0298288_18432459.jpg
で。なぜ美術館かというと

どうしても拝見したかった作品があったからです

大分県の竹と大分県の七島イの融合した作品

輪くぐり

e0298288_18433334.jpg
こちらに願をこめてきました

その後は無料で拝見できるスペースを少し堪能してきました

e0298288_18432981.jpg
だいぶ息子君も色々と興味をもってみることができてきたみたいです

e0298288_18433695.jpg
***

e0298288_18434034.jpg
***

e0298288_18434395.jpg
まだまだゆっくり、静に作品を見るということはできない感じですが

美術館などアートにふれる機会が増えるようにしたいな。





***
[PR]
by tabisukisuki | 2016-07-12 18:51 | 息子君 3歳 | Comments(8)

ずんだロール


ずんだロールケーキを思いたって作ってみました

なかなか可愛い色に出来上がりました。

ずんだロールケーキのクリームの作り方

材料:枝豆 200g
   *きび砂糖 45g
   *水    25ml
   生クリーム100ml

下準備:*を小鍋で溶かしシロップをつくる

作り方:①枝豆を1Lのお湯で15分くらい茹でる
     茹でる時に枝豆の両端をカットしておくと塩が効いてよいと教わりました
     塩は1Lに対して15g程度
    ②茹で(少し柔らかめ)ざるなどの上で粗熱を冷ます
    ③豆をさやから取り出す面倒でも薄皮も必ず
    ④フードプロセッサーで、すりつぶす。
    ⑤*のシロップをお好みの甘さになるくらいまで数回に分けて入れてなじませる
    ⑥冷蔵庫で冷やす
    ⑦⑥のずんだあんが冷えたらしっかりと立てた生クリームと合わせてロールケーキの生地にのせる


e0298288_18454950.jpg
   

[PR]
by tabisukisuki | 2016-07-07 19:13 | お菓子 | Comments(0)

夏祭り


大分市の夏祭りがスタートしました。

あれ?そーいえば梅雨明けしたんですかね?と思うくらい

毎日汗だくです・・・

主人も早く帰宅したので3人で夏祭りに行ってきました

息子君、色々聞いてきましたよ~

「これはなんですか?」と質問は金魚でした

金魚だよと答えると「動いてます」と言ってました

自分の持っている玩具の金魚は動かないと言いたかったのかな?

e0298288_18453415.jpg
「ここは神社ですか?」と

e0298288_18454438.jpg
長濱様のお祭りは大分市では一番賑やかに感じます

e0298288_18453706.jpg
息子君。スーパーボールすくいをしたみたいです

e0298288_18454143.jpg
御神輿や太鼓には興味がなく・・・私達夫婦はそちらが見たかったり・・・

e0298288_18452976.jpg
綿あめを買ってもらいました

綿あめを見た息子君

「青い空に浮かんでいる雲に似てますね」

「これは雲ですか?」

「雲は美味しいですね~」と言ってました

こんな純粋は心はいつまで続くのですかね・・・・

[PR]
by tabisukisuki | 2016-07-07 18:55 | 息子君 3歳 | Comments(0)

わ。わ。わ。

まさかのプレゼントが当選しました♪

値段が高くて手が出せなかった

ブルックリンスレートプレート☆☆☆

これは、嬉しいいいいいい!!!!

こーいうところで運を使うから宝くじが当選しないのよね~

いつかは一等賞取りたい!(←けっこう本気)


e0298288_18005030.jpg
やはりブルックリンスレートプレート、カッコいいです。



[PR]
by tabisukisuki | 2016-07-03 18:04 | HAPPY | Comments(6)

7月の手拭い


もう7月ですね~早い!

今年は雨ばかりで毎日ジトジトしております

今日は晴れ♪

でも気温が上がるみたいでもう紫外線があたったらジリジリしております・・・

今年の夏はどーなることやら・・・

梅雨もやだけど、夏もやだ

7月の手拭いは「蓮」にしました☆

大好きな「蓮」今年は見に行きたいな~

できれば「蓮料理」が食べたいな~

e0298288_08284006.jpg

[PR]
by tabisukisuki | 2016-07-01 08:33 | 好きなモノ | Comments(2)

あずき と申します  人生は旅 画像の無断コピー 転載はご遠慮ください。記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。


by あずき