<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

梅雨のあいま baby


この日曜日は梅雨のあいまの晴れでした♪

前日の土曜日は用事があり主人に息子君を見てもらっていたので

この日曜日は主人を解放してオートバイに乗らせてあげました(笑)

私は息子君と6・7月は大分県は九重町の「九重夢大吊橋」が無料なので

息子君には良いかな?と思いドライブしてきました~

e0298288_17492554.jpg
怖がるかな?と思ったら、橋の上を走りまわって大変でしたー。

e0298288_17493257.jpg
e0298288_17493775.jpg
e0298288_17494197.jpg
e0298288_17494425.jpg

混んでいるかな?と思ったけど、そこまで混んでいなかったのでやはり地震の影響ですかね。

そのご久住町にあるお気に入りの定食屋さんへ

その定食屋さんまで行く途中も片側通行の箇所が何か所かありましたので

こちらも地震の影響でしょうね

昼食後は、定食屋のおばちゃんに教えていただいた施設で

息子君を解放~

ツリーハウスぽい遊び場がありました

e0298288_17494817.jpg
e0298288_17500044.jpg
e0298288_17495471.jpg
e0298288_17500845.jpg
e0298288_17495151.jpg
その後湯布院で珈琲飲んで帰ろうと思ったら珈琲屋さんがお休みで

別府の公園に行き一遊びしてから帰宅しましたぁ

息子君は高い橋が気にいった様子

7月まで無料なので、チャンスがあればもう一度いきますかね♪



[PR]
by tabisukisuki | 2016-06-27 18:03 | 息子君 3歳 | Comments(0)

お誕生日会


先日、6月産まれのA-kukanさんの誕生日会をT'skitchenさんでお祝いしました♪

集まったみんなが料理教室の先生とアシスタント

もちろんポットラック♪

普段はお菓子担当の私ですがこの日は違う方がケーキを作ったので

私は試食して欲しかったお菓子のカルディナールシュニッテンと

お料理を何品か持参しました。


e0298288_20440683.jpg

e0298288_20441513.jpg
久しぶりに食べるカルディナールシュニッテンも美味しくできました。

大人になってから知り合った仕事仲間素敵な個性があり

色々と刺激をもらっています♪

お誕生日おめでとう



[PR]
by tabisukisuki | 2016-06-25 21:30 | HAPPY | Comments(0)

クックアップクッキングペーパーを実感!

今回はジャーサラダを作りました。

クックアップクッキングペーパーを実感!ジャーサラダ(1~2人前)

材料:クックアップクッキングペーパー  1枚
   玉葱(小)            1個
   レタス              2枚
   人参               1本
   うずらの卵(水煮)        1パック
   ヤングコーン(水煮)       1パック
   スイートコーンホール(水煮)   1パック
   アスパラガス           5本
   塩                少々 
   胡椒               少々
   オリーブオイル          少々

下準備:①玉葱をスライスにカットし水にさらしておく
    ②レタスを千切りにカットしておく
    ③人参はしりしり器で1本しりしりしておく
    ④うずら・ヤングコーン・スイートコーンの水煮は水を切っておく
    ⑤アスパラガスの下のかたい部分をカットしておく、がくの部分もとる

作り方:①クックアップクッキングペーパーを水にぬらし軽くしぼり
     アスパラガスを包む

    ②600Wで1分40秒チン!する。

e0298288_21252083.jpg
③水にさらしておいた玉葱の水を②で使用したクックアップクッキングペーパーを使い水をきる
 けっこうでました!!!

e0298288_21253933.jpg

④水にさらしておいたレタスも③で使用したクックアップクッキングペーパーで水をきる

e0298288_21251510.jpg

⑤メイソンジャーの瓶の一番下に好きなドレッシングを入れ
 玉葱・にんじんしりしりしてオリーブオイルで炒めた人参・ヤングコーン
 スイートコーン・カットしたアスパラガス・スイートコーンホール
 うずらの卵・レタスを入れる 完成!


e0298288_21251228.jpg
感想:クックアップクッキングペーパー1枚でどこまで破れないかを実感してみました。
   さすがにクックアップクッキングペーパー1枚で蒸して洗って水を切ってを繰り返したら
   破れるかな?と思ったんですが破れませんでした!!!
   薄くはなっていましたけど。
   もちろん最後は綺麗に洗ってシンクまわりを掃除して完了
   ここまで使えるとは思いませんでした。


【レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」レシピモニター参加中 】







しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ

[PR]
by tabisukisuki | 2016-06-20 21:59 | レシピブログ | Comments(0)

アマレットカクテル


家にあるリキュールが使えないかな?っと考えていたところ

アマレットリキュールを使い甘めのカクテルを作ってみました♪

アマレットカクテル(1人分)

材料:ガラナ・アンタルチカ 60CC
   アマレットリキュール 10CC
   氷          3個くらい

作り方①材料を全てまぜて完成!

e0298288_21254560.jpg
感想:アマレットリキュールも甘めなのでちょっとだけガラナ・アンタルチカに加えて
   ほんのり甘いアマレットカクテルを作ってみました♪
   のみやすいガラナ・アンタルチカがいい味をだしております。

【レシピブログの「ガラナ・アンタルチカ」カクテルレシピモニター参加中】 




ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ
ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ

[PR]
by tabisukisuki | 2016-06-20 21:34 | レシピブログ | Comments(0)

ぼくドーナツ屋さん baby


最近の息子君、なんでも質問責めと同じくらい

私がキッチンにたつとボクも一緒にやるーーーとなんでもやりたがります・・・

今週は少し忙しくなるので忙しくなる前に息子君がやりたいと言っていた

ドーナツ作りをしてみました。

ぼくドーナツ屋さん

笑ってと言ったら顔がひきつってますね・・・

e0298288_18435598.jpg
この帽子、ドーナツ屋さんで頂いて興味ないのかな?と思っていたら
ドーナツ屋さんの帽子被るって自分から言い出しました。捨てなくて良かった(ホッ)
e0298288_18435003.jpg
e0298288_18434530.jpg
生地を寝かせている間は・・・電車遊び
e0298288_18434148.jpg
型抜き夢中~
e0298288_18433791.jpg
完成した歪なドーナツたち
e0298288_18432998.jpg
あれ?もう口のわきにチョコついてますが・・・つまみ食いした様子
e0298288_18425953.jpg
これも成長・・・とはいえ疲れますね一緒にお菓子作り

でも料理にも興味を持って欲しいので教えていきます!(悪顔)

[PR]
by tabisukisuki | 2016-06-15 18:50 | 息子君 3歳 | Comments(8)

屋台のトウモロコシ風~


「クックアップクッキングペーパー」を使って簡単料理♪

屋台のトウモロコシ風~(2人分)

材料:クックアップクッキングペーパー 2枚
   トウモロコシ 2本
   バター    10g
   加工醤油   適量(私は、うまか醤油使用)

作り方①クックアップクッキングペーパーをぬらし、軽く絞る
   ②トウモロコシを包む
   ③電子レンジ 600W 5分
   ④オーブントースター 下皿を敷き、アルミホイルを敷く
   ⑤トウモロコシを並べたら 柔らかくなったバターを2本に塗り2分焼く
   ⑥適量の加工醤油をまんべんなくトウモロコシにハケを使い塗る
   ⑦オーブントースター 裏表で塗り 5分くらい 好みの焼き目になったら 完成!

e0298288_10041710.jpg
e0298288_10042162.jpg
e0298288_10042560.jpg
e0298288_10043005.jpg

感想:クックアップクッキングペーパーは蒸らす料理も水切り料理にもバツグンですね~
   電子レンジでチンしただけでは勿体ないので、もう1度洗って
   電子レンジの中を掃除して捨てましたよ。

【レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」レシピモニター参加中 】


   
しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ

[PR]
by tabisukisuki | 2016-06-14 10:32 | レシピブログ | Comments(0)

レモンまるごとカクテル


またまた、ガラナ・アンタルチカでオリジナルカクテルを作りました~

家にあるもので・・・挑戦中

レモンまるごとカクテル(1人分)

材料:ガラナ・アンタルチカ 1本(180ml)
   ジン         40ml 
   レモン汁       40ml
   *レモン薄切り     1枚

作り方①材料を用意しておく
   ②*以外の材料をグラスに入れよく混ぜ最後に*をいれて完成!


感想:最初はレモン多すぎたかな?と思いましたが
   ガラナ・アンタルチカじたいが甘めの微炭酸なので
   ちょうど良い感じに変身させてくれました~♪
   
お風呂上りにいただいたので、おつまみはなしで!
ぐびぐび飲んでしまった・・・

【レシピブログの「ガラナ・アンタルチカ」カクテルレシピモニター参加中】
        

ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ
ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ

[PR]
by tabisukisuki | 2016-06-14 10:16 | レシピブログ | Comments(0)

休日のフレンチトースト


休みの日の朝はゆくりと

フレンチトーストなど作ってみました

アメリカンチェリーのコンポート

ルバーブジャム

金柑の甘露煮

生クリーム付け合わせで

e0298288_15405321.jpg
こちら☆☆☆の写真を見て(勝手にリンク・ごめんなさい。)

急にフレンチトーストを作りたくなったんだけど

同じように撮ってみたけど

ぜんぜん可愛く撮れない・・・・

そもそもパンの大きさも大きい

ほんと写真は難しいでも楽しい

私も彼女のように可愛く撮れるようになりたいなーーーー

カメラが違う!そこからか・・・・

[PR]
by tabisukisuki | 2016-06-12 15:46 | お料理 | Comments(0)

実は・・・連続してレシピブログさん

「クックアップクッキングペーパー」40枚入り2箱セットに当選しました♪

さっそく使ってみましたよ~

e0298288_20391364.jpg
水きりヨーグルトのサラダ添え(1人分)

材料:クックアップ 乾燥したまま 1枚
   プレーンヨーグルト     大匙2

作り方 ①ボウルにクックアップクッキングペーパーを1枚敷く
    ②①のボウルの中にプレーンヨーグルトを入れる
    ③絞る
    ④取り出す
    ⑤サラダに④でできた水きりヨーグルトを添えて
    ⑥お好みで黒胡椒・塩・オリーブオイルをかけて 完成!

e0298288_20394130.jpg
e0298288_20392133.jpg
e0298288_20395581.jpg
e0298288_20400199.jpg
クックアップクッキングペーパーを使った感想

ぬらしても絞っても破れない!が売りのこの商品
本当に?一番水切りヨーグルトならその効果がわかると思い今回使ってみましたが
驚いたことに本当に絞ってもぬらしても破れなかったんです!
念のため使い終わったペーパーを洗ってみたんです(←けっこう疑っている・・・・)
ですがここでも破れもなく綺麗に洗えたので布きんでも使える!!凄かったです。

【レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」レシピモニター参加中 】



しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ

[PR]
by tabisukisuki | 2016-06-10 20:54 | レシピブログ | Comments(2)

赤紫蘇カクテル


久しぶりにレシピブログさんに参加してみたら

またまた当選しちゃいました♪

今回はガラナ・アンタルチカ(185ml)30本入り

オリジナルカクテルを作る!

さっそく届いたのでガラナ・アンタルチカをオープン

一緒にパテ缶も入ってました~嬉しい。

e0298288_20150351.jpg
赤紫蘇カクテル作り方(1人分)

材料:自家製赤紫蘇シロップ 小匙3
   ラム酒        小匙1
   ガラナ・アンタルチカ 50ml
   氷          適量

作り方
  ① 材料を全部計りグラスに入れていく
  ② よく混ぜて完成!

e0298288_20145991.jpg

感想 ガラナ・アンタルチカじたいが少し甘い感じの微炭酸飲料でしたが
   そこまで甘すぎず今回の作ったカクテルには自分が作ったんですが
   めちゃくちゃ最高にあいました。
   この時期ならではの赤紫蘇とラム酒との割合に微炭酸のガラナ・アンタルチカ
   お店でも売っていそうなカクテルです☆

e0298288_20150955.jpg
おつまみは巣ごもりトーストに・・・
   バケットをスライスしてそのうえにバター・キャベツ千切り・チーズをのせトースターへ
   チーズが溶けたら、しらすをのせて完成!

是非とも甘めカクテルお試し下さいね♪

【レシピブログの「ガラナ・アンタルチカ」カクテルレシピモニター参加中】





ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ
ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ

[PR]
by tabisukisuki | 2016-06-10 20:28 | レシピブログ | Comments(0)

あずき と申します  人生は旅 画像の無断コピー 転載はご遠慮ください。記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。


by あずき