<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年も残すところあと1日とちょっと

今年は前半私にとってはとても辛い出来事が多かった年になりました

でも負けずに頑張ります

人生のなかで悔しい思いは沢山したことがありますが

ここまで悔しいと思うことはないと思うくらいあじわい

人という存在はちっぽけなものなのだと感じた瞬間でもありました

来年は色々と変化がありそうな1年になりそうです

こちらのブログでもその時がきたら

ご報告できたらと思っております

いつもいつも拙いブログ&息子君の成長の自己満足ブログにお付き合いして下さって

本当にありがとうございます。

2016年もお付き合いよろしくお願いいたします


今日の写真は最近の息子君

ちょっと悪ガキぽい感じで


e0298288_16020682.jpg
こちらの写真は○○年前の主人の息子君と同じくらいの歳の頃の写真

似すぎ!!!!!

主人みたいな顔になったらどーしよ(笑)


e0298288_16020853.jpg

[PR]
by tabisukisuki | 2015-12-30 16:33 | 息子君 2歳 | Comments(10)

お正月準備中 mama


今日は少しだけお正月の準備をしました。

午前中は棚や上のほうのホコリを取り除き掃除をし

午後からは昨日から仕込んでおいた黒豆をたきました

実は先日とてもとても高級な丹波の黒豆を頂きました

これは年末に作って年始に食べなきゃと

e0298288_16463311.jpg
e0298288_16463970.jpg
他にも常備菜として、お雑煮等に使えるように

鶏もも肉を下茹でしておいたり

大根・人参・かまぼこを型抜きしたり(これは息子君も手伝いました)

他に紅大根を頂いたので千枚漬けを漬けたり

ほうれん草を固ゆでしたりと

今年はこれくらいかな~

e0298288_16464564.jpg

年末は自称福岡のおじ様が来る予定なので

福岡のおじ様がおせちを持参予定♪


実は黒豆初めてたいたんです

釘も一緒に入っておりビックリ!

説明書をみたらなるほど色が黒くなるとのこと

ほほー。また1つ勉強になりました

黒豆市販のは甘すぎてあまり食べないのですが

自分で作ると甘さ控えめに作れていいですね。

来年はもっと息子君と一緒にできることが増えるかな



黒豆の材料だけ覚書で記入

丹波黒豆 300g
水    1200CC
砂糖   200g
塩    小匙1/2
醤油   大匙2




00000010_1322340.jpg

[PR]
by tabisukisuki | 2015-12-29 16:59 | お料理 | Comments(8)

今年もあと3日で終わりますね

今日になって急に北風ぴゅーぴゅー寒くなりました

これが12月だよなぁ。本当は。

そんななか無理矢理入れてもらったお菓子教室

憧れの先生のところで息子君付き(無理矢理)でお邪魔してきました

習いたかった、アリュメット・オー・ポンム(林檎のパイ)を習ってきました~♪

難しいけどなかなか上手にできました。

復習しなきゃ。

e0298288_19535709.jpg
レッスン終了後、先生のお子様と息子君とレッスン中に子供達の面倒を見てもらうために

お願いしたお友達とそのお子様 子供4人、大人3人で忘年会を先生のお宅で開催しました♪

お料理は作るヒマがないので私の知り合いのイタリア料理のお店でお願いしちゃいました。

e0298288_19541117.jpg
あ!奥のキッシュみたいなのは私が試食(毒味)で持参した

セイボリータルト(惣菜のタルト)です。

セイボリータルト知ってます?東京では流行っているらしい・・・・

友達に作って欲しいと言われ試作を作ってみました。

食後に先生の試作のシブーストでした♪

まだ改良しなきゃって言ってましたが

私にとっては、とても幸せになる味でしたぁ。

e0298288_19540412.jpg
楽しい忘年会でした~♪

2016年もお菓子作り頑張ろう☆



[PR]
by tabisukisuki | 2015-12-28 20:09 | ならいごと | Comments(4)

ヒバ お雑煮に


クリスマスも終わり

ツリーも手拭いやリースなどもお正月用に仕様を変更して

お正月の準備もぼちぼちとスタートしました

今年は無農薬の大根の葉が手に入りましたので

私が小さい頃からお雑煮の時に入れて食べた

「ヒバ」というふりかけみたいなモノを作ってみました

大根の葉は消化によいというのでお雑煮に凄くあいます

香りもよいです。

きっとこんな風に地域で色々な食べ方があるんだろうな~


ヒバ (大根の葉2本分)作り方

材料:大根の葉・・・18g
   海苔 ・・・・3g
   かつお節・・・3g  

下準備:大根の葉を綺麗に洗い、木陰の風通しのよい場所で2~3週間くらい乾燥させる

作り方①乾燥した大根の葉を火であぶる
    (我が家はIHなので、フライパンに茎から葉だけを外した大根の葉を入れて炒めてみました)
     IHの火力は切る

e0298288_16071894.jpg
   ②焦げない程度に大根の葉を炒めたら手で揉みほぐし細かくする

e0298288_16072581.jpg
   ③細かくなったら、かつお節をいれ混ぜる
   ④あぶった海苔を揉み入れ③の中に入れる

e0298288_16073255.jpg
   ⑤密閉容器に入れて、お雑煮を食べる直前にお好みの量を入れて食べる

e0298288_16073864.jpg
 


*****
[PR]
by tabisukisuki | 2015-12-26 16:40 | お料理 | Comments(2)

クリスマス2015


12月25日の朝、凄い寝相で寝ていた息子君

e0298288_16452303.jpg

ん?サンタさんがきたみたいよの呼びかけに
枕元を見て見たら


e0298288_16452488.jpg
沢山のプレゼントの山♪


e0298288_16452619.jpg
さっそく場所を移動して遊び初めてみることに
うへへへへ
今一番好きな貨物列車があったみたいです

e0298288_16452762.jpg
ちょっと前に貰った友人サンタさんから頂いたドクターイエローのバッグ
お気に入りです。

e0298288_16452936.jpg
絵本も数冊あったのですが、一番気にいったのは「もうぬげない」ジタバタしているのが面白かったみたいです。
それにしても、この顔・・・・自分では可愛い顔をしているつもりらしいです。

e0298288_16454537.jpg

そして、私にはサンタさんがきませんでしたーーーーー
昨夜はモスチキンを食べて、ヤマザキのショートケーキを食べました
え!?自宅用のクリスマスケーキつくりませんでしたよ~

姉サンタさん、友人サンタさん色々ありがとうございます。



[PR]
by tabisukisuki | 2015-12-25 16:42 | 息子君 2歳 | Comments(10)

クリスマスイヴの今日は、ママ友にクリスマスケーキのレッスン♪

可愛いケーキができました♡

e0298288_15465194.jpg
皆様は、どんなクリスマスでしょうか?

我が家の息子君にサンタさんは来るのか・・・・

続きは明日のブログで!

HAPPYなクリスマスの夜になりますように。



[PR]
by tabisukisuki | 2015-12-24 15:50 | お菓子・ぱん教室 | Comments(0)

最近の美味しいモノたち


まだまだ世の中には私の知らない美味しいモノが沢山あり

最近の頂きモノを記録まで・・・

長野県 ヌーベル梅林堂さんの すわくるみキャラメルシリーズ

中のくるみキャラメルも美味しいけど

最中のキャラクーが可愛い♡こーいうの大好き

e0298288_13362549.jpg

こちらも長野県 市田柿 柿大好きな主人が今まで生きてきた人生で一番美味しい干し柿を食べたと絶賛しておりました(笑)

e0298288_13363029.jpg
石川県金沢市にある、ブランジェリー YAMANEKOさんの「ベラベッカ」

どうやらフランス・アルザス地方の言葉で洋梨のパンという意味らしいです

アルザス地方でクリスマス中心に食べられるお菓子たちみたいです

クリスマスの時期のお菓子やパンは色々あって勉強になりますね~♪

e0298288_13363861.jpg
神奈川県鎌倉市にある、鎌倉紅谷「クルミッ子」

くるみとキャラメルの組み合わせはどこでも最高に組み合わせなんでしょうね~

e0298288_13364563.jpg
腹囲と体重が増えたのに・・・またまた増量しそう

色々とありがとうございました。



[PR]
by tabisukisuki | 2015-12-21 13:50 | HAPPY | Comments(8)

シュトーレンを教える mama


昨日は友人からシュトーレンを教えて欲しいと言われ

シュトーレンの教室を開催しました♪

今年初のシュトーレン

美味しそうに出来上がりました☆☆☆


e0298288_15540687.jpg
お口にあうといいな。



[PR]
by tabisukisuki | 2015-12-20 15:56 | お菓子・ぱん教室 | Comments(2)

イチョウの木 baby


昨日は比較的暖かい日中な大分市でした。

それでも12月中旬

久しぶりに神社へ散歩に

境内にある大きなイチョウの木は綺麗な黄色の葉をゆっくりとおとしていました

いつかのテレビでこのまま異常気象になっていけば

いつかクリスマス時期が紅葉の見ごろになるという言葉を頭の片隅に思い浮かべました

e0298288_08351737.jpg
e0298288_08344182.jpg
e0298288_08345011.jpg
e0298288_08345703.jpg
e0298288_08350739.jpg
ここの神社は大好きな電車も見れるので、電車が通るたびに「あ!電車~」って嬉しそうに言ってました。



00000010_10403604.jpg

[PR]
by tabisukisuki | 2015-12-20 08:42 | 息子君 2歳 | Comments(0)

信州野菜と身体メンテ


先日、素敵な信州育ちの野菜たちと他色々が我が家にやってきました。

記録まで、ビーツもりもり

そうめん南瓜、昔昔食べた記憶があります

ピーナッツ南瓜、これスープに合うんですよね~

ほんといつも色々ありがとうございます。

eggさん♪たのしみますね☆

e0298288_21081100.jpg

話しは変わりまして、やっと12月までに自分の健康診断と息子君の予防接種と歯科メンテをしてきました。

自分の健康診断は身長が少しですが伸びておりました~嬉しい♪

でも腹囲と体重も増加・・・(トホホ)

来年こそは脳ドッグを受けようと思います。

息子君の歯科も虫歯なし 初めての歯科で色々楽しかったみたいです

久しぶりの予防接種は「痛い!!!」って言って私に八つ当たりしておりました。

[PR]
by tabisukisuki | 2015-12-18 21:21 | いろいろ | Comments(6)

あずき と申します  人生は旅 画像の無断コピー 転載はご遠慮ください。記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。


by あずき