<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

なにこれ


昨日はマドレーヌで失敗

今日はガトーショコラで失敗

バター返せ!!!!

悲しすぎるーーーーーーー。

e0298288_15465532.jpg


[PR]
by tabisukisuki | 2015-04-30 15:47 | お菓子 | Comments(10)

袋入り息子


Fさんから頂いた袋がお気に入りの様子

どうしても入りたいと言ったので

ワガママ言っている時にお仕置きのつもりで入れたら

滅茶苦茶喜んでいます

e0298288_07491445.jpg
e0298288_07492472.jpg
このドヤ顔なにかしら?


[PR]
by tabisukisuki | 2015-04-28 07:50 | 息子君 2歳 | Comments(6)

子なしランチ


たまには息子君を主人に預けて

大好きな友人達とランチへ

久しぶりにゆっくりランチをした気がします

お料理も美味しくてとても満足でした

e0298288_10415281.jpg
e0298288_10420379.jpg
e0298288_10421456.jpg
e0298288_10422401.jpg


[PR]
by tabisukisuki | 2015-04-27 10:43 | いろいろ | Comments(4)

人参ティラミス


レシピブログでキリのクリームチーズモニターが当選しました

そこで、お題がグラスを使ったティラミス

色々悩んで最近はまって作っている人参ケーキを使い

人参ティラミスを作ってみました♪

クリームチーズと甘い人参ソースが絡み合ってなかなか癖になるお味ですよ

e0298288_21340064.jpg
e0298288_21341388.jpg
e0298288_21342427.jpg
☆☆☆人参ティラミスの作り方☆☆☆

人参ケーキ(8×14×深さ6㎝のパウンド型1個分)(1人分)*人参ケーキあまります
材料 卵         1個
   きび砂糖      35g
   サラダ油      20g
   人参すりおろし   60g
  ☆薄力粉       60g
  ☆ベーキングパウダー 小匙1/2
  ☆シナモン      お好みで少々

作り方①ボウルに卵を入れ泡立て器でよく混ぜる、きび砂糖を入れ擦り混ぜるサラダ油をゆっくり加えしかっり混ぜる
   ②すりおろした人参を①に入れ泡立て器で混ぜる、薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンは合わせてこしきでふるい入れる
    ゴムベラで切り混ぜする
   ③型に生地を流し入れ電気オーブン180℃25分~30分焼く

下準備 ☆の粉類は3回こしきでふるっておく
    型にはバターを塗りその上から強力粉をふるっておく(型紙でもよい)
    オーブン予熱180℃

人参ソース(1人分)*ソースあまります
材料 人参   約50g
   バター  大匙1  
   きび砂糖 大匙1
   水    材料がかぶるくらいの量

作り方 ①人参を5mmくらいに薄くきる
    ②材料をシリコンスチーマーに全部入れる(シリコンスチーマーがない場合は小鍋でもできます)
    ③人参が柔らかくなるまで電子レンジをかけます 600Wで約5分
    ④柔らかくなったらハンディブレンダーをかけて甘い人参ソースの出来上がり

クリーム(1人分)
材料 キリクリームチーズ ポーションタイプ1個
   生クリーム     20g

作り方 ①キリクリームチーズを600W電子レンジで約20秒温める
    ②生クリーム20gを7~8分立くらいまで泡立てる
    ③②に①を入れ一緒に泡立てる
    ④少しゆるいクリームができたらクリームの出来上がり

***仕上げ***
①人参ケーキをお好きな大きさにカットするこの時茶色の部分はカットしておいた方が綺麗な見た目になる
②グラスに人参ケーキを入れその上にクリームを全部入れる
③②の上に人参ソースをお好きなだけかける
④③の上に少しだけカットした人参ケーキをおきミントを飾ったらできあがり♪(人参葉でもOK)


残った材料は単品でも美味しいですがそのままクリームチーズをつけて食べてもとても美味しいです







[PR]
by tabisukisuki | 2015-04-26 22:18 | レシピブログ | Comments(0)

ソウルからの旅人


現在日本の九州を旅しているブログで仲良くさせていただいているFさん(勝手にリンクしちゃいました♪)

なんと別府に宿泊するっていうから宿まで息子君と押しかけちゃいました。

宿泊先の宿知らない場所だったんですけど

凄い良かったので今度友人が大分に来るときは紹介したいな

素敵な情報ありがとうございます。

Fさんの夫Jさんにもお逢いしたのですが

息子君が見るなり「ノー」って言って逃げました・・・

Jさん失礼な息子君をお許し下さいませ

ほんの少しな時間でも旅の途中の貴重なお時間お逢いできて嬉しかったです

また沢山のお土産までいただきすみません

ありがとうございます。


e0298288_18254338.jpg

貴重なFさんとの3ショット・・・Fさんの美貌を見て、痩せなきゃとまた感じた私。

e0298288_18253688.jpg

[PR]
by tabisukisuki | 2015-04-23 17:45 | 息子君 2歳 | Comments(4)

いちのいで会館


姉から別府にある温泉券が当選したのでとプレゼントを頂き

息子君のGFを誘って温泉&ランチに行ってきました

久しぶりにとても良い天気で

とても良い景色を期待していたのですが

なんとも・・・この日は景色のよいお風呂は男性用でした(偶数日が男性H25.4現在)

私が持っていたパンフレットは偶数日が女性でしたので古いパンフレットだったみたいです(残念)

でも貸切だったので楽しく4人でお風呂に入りました。

ここの温泉は運がよければ青い温泉にであうことができるので

一緒に行ったGFのママは感動しておりましたよ。

お風呂から出てきたらランチのだんご汁定食をいただきました♪


e0298288_18252992.jpg
e0298288_18251813.jpg
e0298288_18252668.jpg
帰りはお気に入りの公園で少し遊ばせました♪

e0298288_18252318.jpg
e0298288_18252160.jpg
家に帰ってきて食後のおやつを食べました♪

e0298288_18251618.jpg
たまには温泉つきランチもいいかもーーー☆







[PR]
by tabisukisuki | 2015-04-22 18:29 | 息子君 2歳 | Comments(0)

やっと顔ピーマンに出逢えた

タイトルでは、すまいるピーマンと書いたけど

どうみても、おとぼけピーマンと悪顔ピーマンにしか見えない?

顔ピーマンをしって1年以上ピーマン料理の時はいつも探してたけど

ぜんぜん出会えなくて、今回は本当に出会えたー

ぺーさん やっと出会えたよ♪

これからも探しつづけると思います

e0298288_14534226.jpg



[PR]
by tabisukisuki | 2015-04-21 14:54 | いろいろ | Comments(4)

息子君と一緒に料理教室に行ってきました

今回のメニューはスペアリブマーマーレードグリル

クロックムッシュ(これが簡単で美味しかったー!!)

キャロットラペ

フレッシュレモンケーキでした。

2時間かからないで作り終えたのでこのメニューはおもてなしに使えそうです☆☆☆

e0298288_14102507.jpg

[PR]
by tabisukisuki | 2015-04-20 14:13 | ならいごと | Comments(0)

凄く久しぶりにパンを習いにいきました

ずっとこの成形を習ってみたかったのです

久しぶりに卵・牛乳・バターが入るぱんを捏ねたけど

なかなか上手にできた気がします

この捏ねている時が ぱん作りの楽しみでもありますね


e0298288_15162172.jpg
家に帰って机の上に置いておいたらワッフルシュガーがなくなっているシナモンロールが1つ

どうやらチビギャングが食べた様子

久しぶりに かもめ食堂でもみようかな







[PR]
by tabisukisuki | 2015-04-18 15:19 | ならいごと | Comments(8)

食品衛生責任者


3月中旬に食品衛生責任者の講習を無事に受け終わり

4月1日に責任者カードが送られてきました

これで色々とイベントやお仕事につなげられればと思っております

取得後初めてのお仕事は料理教室が移転オープンした為

オープニングパーティの中で出すお菓子の盛り合わせでした☆

スフレチーズケーキは絶対という先生なので

あとは簡単にできるバニラシフォンケーキとブルーベリーマフィンにしました


e0298288_15153625.jpg

色合いがイマイチですね

こういうところもしっかり考えていかないとですね

マフィンを気に入って下さった生徒様がいたみたいで

とても嬉しかったです

ありがとうございます。





[PR]
by tabisukisuki | 2015-04-16 15:16 | オーダー | Comments(10)

あずき と申します  人生は旅 画像の無断コピー 転載はご遠慮ください。記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。


by あずき