カテゴリ:ならいごと( 60 )

苦手に挑戦!


今年は苦手なものに挑戦していこうと思っております

まず何度か挑戦して納得できない出来栄えだった

お菓子のマカロン

マカロンレッスンに行ってきました

e0298288_20272152.jpg
帰宅後すぐに復習したら

今までにないくらい上手にできました♪

今年はマカロンも焼きたいなー

そして、もう1つはダックワーズ

こちらも頑張ろうー!



[PR]
by tabisukisuki | 2017-01-19 20:31 | ならいごと | Comments(6)

今日は9回目の結婚記念日

来年は10年だー!!!!

むふむふむふ。今から色々考えよ。

今年の結婚記念日のケーキは

キャラメリゼしたナッツを沢山入れた

ほろにがのムース・オ・ショコラにしました。

美味しくできました~

e0298288_18170921.jpg
こちらの器、料理教室の先生のなんですが

大村 剛さんの作品

とても素敵で一目惚れしました。

早くおさがりこないかなーー。むふふ。



[PR]
by tabisukisuki | 2016-06-02 18:20 | ならいごと | Comments(12)

フレジエのレッスン


GWも明日で終わりですね

私は5月2日にイベントがあったりと少しバタバタしておりました。

そんな中GWは混んでいるためお出かけしない我が家

私は特別レッスンを受けてきました

ずっと習いたかったフレジエ

クレームムースリーヌが濃厚だけど美味しい

やはり先生のお菓子は美味しい

少しガタガタですがフレジエ完成しました。

イチゴがなくなる前に復習しなきゃ。

e0298288_20441435.jpg
レッスンのおやつは、大好きなイチゴのショートケーキ

e0298288_20442494.jpg

私の一番好きなケーキを覚えていて下さったみたいです!

GW自分のことを磨くのもいいもんですね。
























00000010_14273082.png

[PR]
by tabisukisuki | 2016-05-04 20:49 | ならいごと | Comments(0)

鶏胸肉と春野菜のパスタ


先日めちゃくちゃ簡単で美味しい鶏胸肉料理があるときき

料理レッスンをしてもらいました。

本当に簡単だったので今度作ってみよ♪

e0298288_17482389.jpg
春野菜のパスタ

たけのこも入っております

e0298288_17481455.jpg
ほんわり香るバラの香りに癒やされる♪無糖紅茶「ローズティー」を20名様に!
[PR]
by tabisukisuki | 2016-04-27 17:52 | ならいごと | Comments(2)

少し前のこと今年は本気でダイエット!(←かなりやる気)

ってことで腸活メニューを料理教室で習ってきました

豚肉と根菜のロール竜田・雑穀ごはん

切干大根と豆苗のペペロンチーノ・ベジキムチ野菜クレープ

豆腐つくねのさつま汁・バナナスムージー

これ、また作ろう。

けっこうボリュームありました。

e0298288_22192525.jpg

ありがたいことにレシピブログさんの「くらしのアンテナ」のコーナーにて

私の「一度に二度美味しい豆乳フレンチトースト」のレシピを紹介していただきました

よろしければ覗いてみてください。→

最近、心に余裕がなくレシピブログさんに参加していたかったので

なんだか気分が前向きになるメールをいただき嬉しかったです♪

ありがとうございます。





[PR]
by tabisukisuki | 2016-04-21 22:28 | ならいごと | Comments(2)

焼き鯖寿司


今年は和食を習いたいなと考えております

先日 焼き鯖寿司・お野菜の焼き物・じゃが芋まんじゅう・さつま芋の2色茶巾・冷やし抹茶ラテ

を習いました。

e0298288_14225940.jpg
今日は節分ですね

小さい鬼になってもらいましょうかね~



[PR]
by tabisukisuki | 2016-02-03 14:28 | ならいごと | Comments(6)

上海風海鮮焼きそば


上海風海鮮焼きそば

彩りしゅうまい

たたききゅうりのごま風味和え

かき卵入りコーンスープ

紅茶のゼリー

どれも美味しくできました♪


e0298288_17450453.jpg
今年も頑張って色々学びたいと思います



[PR]
by tabisukisuki | 2016-01-16 17:50 | ならいごと | Comments(0)

今年の誕生日も自分の苦手なナッペの練習に

お菓子教室を入れてみました~

今年のケーキは

ガトー・パッション・マングーというケーキで

マンゴーケーキでした!


e0298288_17523613.jpg
うーん。周りの生を塗るのが難しい・・・・

もちろん角だしも・・・・

お正月から、あっという間に誕生日がきてしまった・・・

[PR]
by tabisukisuki | 2016-01-09 15:55 | ならいごと | Comments(6)

今年もあと3日で終わりますね

今日になって急に北風ぴゅーぴゅー寒くなりました

これが12月だよなぁ。本当は。

そんななか無理矢理入れてもらったお菓子教室

憧れの先生のところで息子君付き(無理矢理)でお邪魔してきました

習いたかった、アリュメット・オー・ポンム(林檎のパイ)を習ってきました~♪

難しいけどなかなか上手にできました。

復習しなきゃ。

e0298288_19535709.jpg
レッスン終了後、先生のお子様と息子君とレッスン中に子供達の面倒を見てもらうために

お願いしたお友達とそのお子様 子供4人、大人3人で忘年会を先生のお宅で開催しました♪

お料理は作るヒマがないので私の知り合いのイタリア料理のお店でお願いしちゃいました。

e0298288_19541117.jpg
あ!奥のキッシュみたいなのは私が試食(毒味)で持参した

セイボリータルト(惣菜のタルト)です。

セイボリータルト知ってます?東京では流行っているらしい・・・・

友達に作って欲しいと言われ試作を作ってみました。

食後に先生の試作のシブーストでした♪

まだ改良しなきゃって言ってましたが

私にとっては、とても幸せになる味でしたぁ。

e0298288_19540412.jpg
楽しい忘年会でした~♪

2016年もお菓子作り頑張ろう☆



[PR]
by tabisukisuki | 2015-12-28 20:09 | ならいごと | Comments(4)

鯛のちり蒸し


今年最後の料理教室に行ってきました

今回は和食

メニューは鯛のちり蒸し・茶わん蒸し・ふろふき大根(肉味噌あん)ほうれん草のお浸し・あさりの酒蒸し

品数が多くて忙しかったです

蒸しものを習うと蒸し器が欲しくなります

そろそろ本気で考えようかな~

肉まんとか手作りしてみたい・・・

e0298288_21080558.jpg

来年も料理・お菓子・ぱんと色々と勉強したいと思います

[PR]
by tabisukisuki | 2015-12-17 21:12 | ならいごと | Comments(4)

あずき と申します  人生は旅 画像の無断コピー 転載はご遠慮ください。記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。


by あずき