カテゴリ:お料理( 54 )

休日のフレンチトースト


休みの日の朝はゆくりと

フレンチトーストなど作ってみました

アメリカンチェリーのコンポート

ルバーブジャム

金柑の甘露煮

生クリーム付け合わせで

e0298288_15405321.jpg
こちら☆☆☆の写真を見て(勝手にリンク・ごめんなさい。)

急にフレンチトーストを作りたくなったんだけど

同じように撮ってみたけど

ぜんぜん可愛く撮れない・・・・

そもそもパンの大きさも大きい

ほんと写真は難しいでも楽しい

私も彼女のように可愛く撮れるようになりたいなーーーー

カメラが違う!そこからか・・・・

[PR]
by tabisukisuki | 2016-06-12 15:46 | お料理 | Comments(0)

今年も赤紫蘇がスーパーに並びはじめました

紫蘇ジュース仕込んでみました

少し甘味が足りなかったかな?

なんて思っていたけど

もう少しで飲み終わりそうです

なくなる前に、もう1度作ろうかなー。

e0298288_14424764.jpg
赤紫蘇ジュース手がかかるので大変だけど美味しい~♪

[PR]
by tabisukisuki | 2016-06-04 14:45 | お料理 | Comments(4)

冷しゃぶサラダ


雨がやんだと思ったら

夏のような暑さ・・・・

野菜がモリモリとりたくて

でもサッパリしたのが食べたくて

かぼすぽん酢でさっぱり冷しゃぶサラダを食べてみました♪

おぉ。奥に息子君がうつりこんでおります

最近は色々聞いてくることが増え

モリモリサラダを見て

なにこれ???って質問せめでした・・・

e0298288_20102407.jpg
冷しゃぶもりもりサラダ(1人前)

材料・お好きな野菜
  ・ミニトマト
  ・豆腐(絹)
  ・しゃぶしゃぶ用お肉200g
   ☆片栗粉 大匙1
   ☆お酒  大匙1
  ・お好きなドレッシング

下準備:しゃぶしゃぶ用お肉にお酒 大匙1をまぶし片栗粉 大匙1をかけなじませておく

作り方
   ①好きな野菜を食べやすい大きさにカットする
   ②豆腐食べやすい大きさいにカットする
   ③お皿の上に野菜と豆腐を並べる
   ④③のお皿を冷蔵庫に入れて冷やしておく
   ⑤下準備していたお肉を沸騰したお湯に少しづついれしゃぶしゃぶする
   ⑥⑤のお肉の粗熱をとる
   ⑦冷えたお皿に粗熱を取ったお肉をのせてお好きなドレッシングをかけて完成♪



[PR]
by tabisukisuki | 2016-05-31 20:21 | お料理 | Comments(4)

梅仕事はじめました


スーパーに梅が並びはじめました

毎年梅仕事してみたいな~って思っているんですが

今年こそ梅仕事してみよう!と思い

梅仕事はじめました

大分県産の南高梅が販売していたので

梅シロップを仕込んでみました♪

出来上がりが楽しみです。

美味しくな~れ!

美味しくな~れ!

e0298288_22511572.jpg
e0298288_22512227.jpg
いつか梅干しもやってみたいな。



[PR]
by tabisukisuki | 2016-05-28 22:54 | お料理 | Comments(0)

先日鎌倉に住む弟みなたいな存在の友人が遊びにきてくれました

美味しい りゅうきゅうが食べたいとリクエスト

家の近くのりゅうきゅうを食べさせてくれる場所が閉店してしまい

それなら作るか!ということで作ってみました

適当に作ったけど、なかなか美味しくできたので

メモしておきます。

大分郷土料理:りゅうきゅう(2~4人分)

材料:ぶり(お刺身用)
   サーモン(お刺身用) 合わせて350g *お好きなお刺身で大丈夫です。
   しょうが(チューブ) 小匙1
   きび砂糖       小匙1
   すりごま       大匙1
   酒          小匙1
   醤油(うまか醤油)  大匙3
   小ねぎ        お好きなだけ

下準備:小ねぎを小口切りにしておく

作り方 ①お刺身用の魚を一口サイズの大きさに切る。
e0298288_09503588.jpg
    ②魚以外の調味料をすべて合わせておく
    ③①の魚の中に②の調味料を入れよく混ぜ合わせる
e0298288_09504239.jpg
    ④③の魚の上に密着ラップをし30分以上寝かせたほうが味がしみこむ
e0298288_09503893.jpg

友人も美味しいと言ってくれて沢山ごはんを食べてくれたので嬉しかったです

なので忘れないようにメモしておきます。

e0298288_09504469.jpg


[PR]
by tabisukisuki | 2016-05-18 10:48 | お料理 | Comments(4)

先週末は久しぶりに福岡のおじ様(自称)がきてくれてました~

私にはVDのチョコを持参

もちろん息子君からVDのチョコプレゼントしておきましたよ~。

e0298288_16013366.jpg

福岡のおじ様が来た日の朝食は少しおしゃれに見える

フレンチトーストを~。

野菜に削りかまぼこをのせてみました♪

e0298288_15593114.jpg
今回のフレンチトーストは食ぱん1枚をどかーーーんっと。

なかなか美味しくできましたよ。











エキブロ春の投稿まつり「朝から元気になれるとっておき朝食レシピ」
[PR]
by tabisukisuki | 2016-02-29 16:05 | お料理 | Comments(4)

金柑の甘露煮


インフルエンザで倒れている時にあう予定だった友人から

美味しい金柑をいただきました

そのままでも糖度18もある金柑

しばらくそのまま食べていたんですが

やっと復活したこともあり

金柑の甘露煮を作りまだ咳だけとまらないので

甘露煮シロップをお湯で割って飲んでいます

ツヤツヤの美味しい金柑の甘露煮ができました~♪

e0298288_15040896.jpg

上から写真撮ったら生卵みたいな画像になりました・・・




















エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」
[PR]
by tabisukisuki | 2016-02-25 15:05 | お料理 | Comments(4)

スキレットで焼カレー


昨日のblogに沢山のコメントありがとうございました。

私事でしたが本当に嬉しいお言葉ありがとうございます♪

久しぶりにスキレットを出して2日目のカレーを楽しみました。

白飯の上に、福神漬けもかけて

e0298288_21292126.jpg

e0298288_21304426.jpg

e0298288_21313122.jpg

チーズと生卵をかけてオーブンで焼いて完成♪

美味しくできましたー。

[PR]
by tabisukisuki | 2016-01-26 21:26 | お料理 | Comments(4)

いちごサンド

e0298288_18090749.jpg

パソコンが壊れてしまい

不便であります

修理に2週間もかかるみたい

早く戻ってきてーーー。

色々載せたい写真があるのに私の記憶が薄れてしまいます。

いちごと生クリームがあったので

いちごサンドを作ってランチに頂きました!

いちごが美味しい季節

幸せ。



00000010_10513115.jpg

[PR]
by tabisukisuki | 2016-01-22 18:07 | お料理 | Comments(4)

蕎麦パスタ


ランチタイムに少しさっぱりした蕎麦パスタをいただきました

昨年信州に住むeggさんから頂いた品物

蕎麦パスタ!

鮭&しめじ&燻製ベーコン(いただきもの)&水菜で麺つゆで味付けしてみました♪


e0298288_16491544.jpg
e0298288_16492245.jpg
蕎麦パスタ もちもちしていて美味しい~!

100g麺をいただきましたが

ちょっとボリュームありすぎました

今度は80gにしよ~っ。

美味しいモノをいつもありがとうございます。





[PR]
by tabisukisuki | 2016-01-08 16:55 | お料理 | Comments(4)

あずき と申します  人生は旅 画像の無断コピー 転載はご遠慮ください。記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。


by あずき