カテゴリ:お菓子( 162 )

ずんだロール


ずんだロールケーキを思いたって作ってみました

なかなか可愛い色に出来上がりました。

ずんだロールケーキのクリームの作り方

材料:枝豆 200g
   *きび砂糖 45g
   *水    25ml
   生クリーム100ml

下準備:*を小鍋で溶かしシロップをつくる

作り方:①枝豆を1Lのお湯で15分くらい茹でる
     茹でる時に枝豆の両端をカットしておくと塩が効いてよいと教わりました
     塩は1Lに対して15g程度
    ②茹で(少し柔らかめ)ざるなどの上で粗熱を冷ます
    ③豆をさやから取り出す面倒でも薄皮も必ず
    ④フードプロセッサーで、すりつぶす。
    ⑤*のシロップをお好みの甘さになるくらいまで数回に分けて入れてなじませる
    ⑥冷蔵庫で冷やす
    ⑦⑥のずんだあんが冷えたらしっかりと立てた生クリームと合わせてロールケーキの生地にのせる


e0298288_18454950.jpg
   

[PR]
by tabisukisuki | 2016-07-07 19:13 | お菓子 | Comments(0)

甘夏ピールとつばめパン


友人から無農薬の甘夏を沢山いただき

これなら甘夏ピールを作ってみようと思い作ってみたら

思っていた以上に美味しくできました♪

キラキラ綺麗~

e0298288_09161361.jpg
ある日の朝、朝早く起きたのでポケットサンドなるものを作ってみました♪

ツバメが飛んでいるように見えますか?(自己満足)

e0298288_09162005.jpg
ポケットさんどの作り方

①食パンを半分にカット
②カットした面に具を入れるポケットになる部分の切り込みを入れる
③切り込みを入れたところにアルミホイルを丸めたのを詰め込む(ぱんを破れないように)
④トースターで焼く
⑤お好きな具を入れて完成!



[PR]
by tabisukisuki | 2016-06-10 09:22 | お菓子 | Comments(4)

Cherryパイ


スーパーにアメリカンチェリーが並びはじめました

アメチェリを見かけたら

昨年から作りたくてうずうずしていた

Cherryパイを作りました

パイ生地仕込むのにはもう暑くてすぐにベタベタになってしまって・・・・・

でも甘酸っぱい美味しいCherryパイ完成

形は、だいぶ歪ですね・・・

e0298288_16595416.jpg

美味しいレシピをありがとう。ごちそうさま。

[PR]
by tabisukisuki | 2016-05-24 17:05 | お菓子 | Comments(0)

こどもの日


今日は午後からお菓子のリクエストレッスンが入っていたため

午前中に息子君と近くの公園に散歩に行ってきました。

潮がひいていたので普段歩けない海岸を少し歩いてきました。

写真撮り忘れちゃった・・・・・

子供の日!

今年は柏餅を作ってみました♪

e0298288_16041553.jpg
あんこは十勝産の小豆を使用した市販のを使いましたが

手はかかるけど、なかなか美味しくできました~!

息子君も食べてくれたので嬉しかったです。

結局GWは、家でバタバタ過ごしておりました。














BRIOの新レールシリーズ、ランバーセットを体験しよう!
[PR]
by tabisukisuki | 2016-05-05 16:09 | お菓子 | Comments(4)

ずっと昔から作ってみたいと思っていた

大分郷土料理のおやつの「じり焼き」

色々調べて勝手にレシピを変えて作ってみてみました

覚書でこちらに載せておきます

じり焼き フライパン16センチくらい(4枚)

下準備:薄力粉とBPは合わせてふるっておく
    黒糖は塊なら細かくしておく

材料:薄力粉            50g
   塩              ひとつまみ
   卵              1個
   BP(アルミニウムフリー)   小匙1/2
   水 (牛乳でも無調整豆乳でもOK)100CC
   黒糖     60g

作り方
①深めのボウルに卵を入れよくとく
②薄力粉・BP・塩を入れ少しづつ水を入れながら混ぜ合わせていく
e0298288_18314419.jpg
③熱したフライパン(中火)にお玉1杯程度の②の生地を入れ表面にふつふつと穴が出てきたら
 一度ひっくり返し生地に焼き色をつける(強火にしないで、じっくりじっくり)
e0298288_18314087.jpg

④両面焼けたら黒糖を大匙2程度生地の全体的にのせる
e0298288_18315225.jpg
⑤火傷に注意しながらクルクルと巻いていく(軍手などを使うとよいと思います)
e0298288_18315671.jpg
⑥少し冷めたらお好きな大きさにカットして完成

e0298288_18320378.jpg

本来のレシピはBP(ベーキングパウダー)は入らないみたいですが
少し口あたりを軽い感じにしたくて入れてみました
黒糖がなくてもジャムや餡子など色々なアレンジに使えそうなので
のせてみました。




[PR]
by tabisukisuki | 2016-04-22 18:50 | お菓子 | Comments(4)

バナナケーキと熊本地震


昨夜はブログのUPをしようと思っていた時に

携帯の地震警報が鳴り響きました

まず我が家は海から近い、海抜2Mのところに住んでいます

警報がなったら荷物を持ち、貴重品を持ち逃げなければなりません

主人といつも話しているのに

肝心の主人は、あたふたしておりました(おいおい)

ご心配をおかけしております

私の住んでいる大分市は少し揺れたものの

物が落ちるほどではなく被害はありません

すぐに連絡を下さった皆様

ブログにコメントを下さった皆様

本当にお気持ち嬉しかったです

ありがとうございます。

でも昨夜は、いつ非難してもよいように用意をして寝ました

震源地の熊本県の益城町は知り合いがいます

心配でしたが怪我などはないと連絡がとれ安心しました

地震大国日本、もう少し非常食を用意しておこうと思いました。


バナナケーキは初節句にレッスンしてほしいとの希望で

魚の型で焼いてみました

実はこの魚の型、中学生か高校生の時に購入したもの

なんだか懐かしい思い出です


e0298288_15490680.jpg







[PR]
by tabisukisuki | 2016-04-15 16:01 | お菓子 | Comments(10)

昨夜は友人2人がきてポットラックパーティをしました。

昨夜の料理を写真撮ったと思っていたら食後のデザートだけしか撮ってなかったみたい・・・

残念。

昨夜は和食ぽい感じだったので

食後のデザートは和菓子をお出ししました。

大分はまだ桜の開花宣言が聞こえておりませんが

そろそろなのかな~

桜がみたいこのごろ

春はなんだか和菓子の気分

道明寺粉をいただいたので、桜の塩漬けもあるから桜餅を作ってみました

着色料を使いたくなかったので

道明寺粉を蒸らしている時に塩抜きして粗みじんにカットした桜の塩漬けを入れてみました

そしたら、なかなか可愛い桜餅になりましたよ♪(かなり自己満足)

e0298288_10440661.jpg
そして、やっと焦げ目の付け方がわかってきた

にこりさんの、みたらし団子

やっぱり美味しい

e0298288_10441988.jpg
他に白ごまのチュイールとカステラの黒蜜とライフルを作り

デザートプレートにしてみました♪

e0298288_10442800.jpg
食べ過ぎて今朝は胃がもたれてしまいました・・・

トホホ

[PR]
by tabisukisuki | 2016-03-27 10:55 | お菓子 | Comments(2)

いちご祭り


ここ数日来客があったり

友人の新築祝いでお祝いをしたりと楽しい時間を過ごしておりました

その時に持参したりお出ししたお菓子たちは

苺を使ったケーキたち~♪

可愛くできました。

友人の新築祝いに持参苺のタルト 友人からのリクエスト

e0298288_21362281.jpg
手がかかるタルトでも美味しさも負けておりません・・・

e0298288_21363920.jpg

我が家にママ友がきて持ち寄りランチ

その時お出ししたケーキは

子供達には1人サイズの苺のショートケーキ

3月産まれのお友達がいたので。

これ 親のほうが可愛い~♪って言ってくれました。

お子様たちも完食 嬉しい

e0298288_21360308.jpg
大人は苺のタルトレット

e0298288_21353352.jpg
私以外のママさん達は2人の子持ちに・・・

私には無理だな~と確信しました

息子君を溺愛します(笑)

試作で抹茶のカヌレを・・・もう少し改良ありかな。

e0298288_21365962.jpg

[PR]
by tabisukisuki | 2016-03-10 21:45 | お菓子 | Comments(4)

ベビーお祝いへ


インフルエンザもようやく良くなりましたので

延期して頂いた友人のベビーちゃんのお祝いに行ってきました

久しぶりに小さいベビーちゃん

可愛い~

こんなに小さかったっけ?

不思議

お菓子が食べたいけど

生クリームなしのがよいとリクエストをいただき

幸せカヌレのミニサイズと濃厚ガトーショコラをお持ちしました♪

e0298288_21000403.jpg
e0298288_21000928.jpg
どちらも気にいってくれたみたいで良かった~

息子君と同じ歳のお子様もいるので

玩具もあり息子君はとても楽しかったみたいです

また遊んで下さいね

2人の子育て大変だと思うけど頑張って~!



[PR]
by tabisukisuki | 2016-03-04 21:05 | お菓子 | Comments(0)

ここ数日大変な日々を過ごしておりました。

ふぅ~やっと復活~

家族3人インフルエンザAにかかり倒れておりました

主人が同僚からインフルAを持ち帰り

次ぎは息子君、半日遅れて私の順番

3日間は倒れておりました

いやー。インフルAってはじめてかかりましたが

関節痛・悪寒・震え・食欲不振・腰痛・頭痛などなど

眠れないし熱は高いし辛い日々でした・・・・

やっと復活して今日は少し近所を散策

ふらふらの身体に新鮮な空気を入れてきました

春になると食べたくなるお菓子

これは倒れる前に作った友人の娘ちゃんにバレンタインレッスンの時にお出ししたおやつ

フルーツ沢山のパン・コンプレ~♪

まだお菓子や料理を作る元気まで復活しておりません

e0298288_17363032.jpg
白いちごが食べたい・・・

e0298288_17362394.jpg
そうそう結局楽しみにしていた

週末のおでかけは私だけキャンセル・・・・

やっと予約できたお店だけに残念・・・・

久しぶりにパワーをもらえると思っていたのにな~

ご一緒するはずだったK姉さん、Kさんほんとすみません・・・

また懲りずに遊んで下さいね。



[PR]
by tabisukisuki | 2016-02-22 17:28 | お菓子 | Comments(10)

あずき と申します  人生は旅 画像の無断コピー 転載はご遠慮ください。記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。


by あずき