カテゴリ:いろいろ( 33 )

食器棚の食器整理収納 mamalife


食器棚の食器の整理をやりたくてやりたくて

うずうずしていた私

少しスカッとしたかったので

全部広げてスカッとしてみました

まず先日、くらし研究所のAku-kanさんから言われたことは

小さいものや同じ種類のもは下段に一列に並べること

食器棚の左側はお客様用食器棚

ビフォー:上から下までバラバラですね・・・
e0298288_19113862.jpg
アフター: 小さなものを下段に持ってきて、色々と使い易くなりました。
e0298288_19114436.jpg
食器棚の右側は家族みんなが使う食器棚

ビフォー:ここもまたバラバラに入っておりますね・・・
e0298288_19115287.jpg
アフター:少しつめすぎたかな?
     隙間がないと幸せが入る隙間もなくなるよと
     くらし研究所・A-kukanさんからアドバイスをいただきました。
     少し改良を検討しましょ。

e0298288_19114851.jpg
写真で撮ってから一度全部だし容量を把握するが一番ポイントですね。

ここ数年使用していなかった食器は料理教室に提供して

料理教室の先生の嫁入り籠に入れてもらいことにします。

片付けは定期的に見直すことが大事ですね



[PR]
by tabisukisuki | 2016-05-16 20:19 | いろいろ | Comments(0)

パート3は食器棚の引き出しの中を改善しました。

食器棚の小さな引き出し(ビフォーは一気に写してしまいました。反省)
e0298288_13394516.jpg
小さな引き出し(アフターは手前から順に写真あり)
e0298288_13404806.jpg
e0298288_13411374.jpg
e0298288_13413208.jpg
e0298288_13462984.jpg
食器棚の大きい引き出し(上段)
e0298288_13472703.jpg
e0298288_13482030.jpg
食器棚の大きい引き出し(中段)
e0298288_13492409.jpg
e0298288_13495503.jpg
食器棚の大きい引き出し(下段)
e0298288_13504229.jpg
e0298288_13511992.jpg

オーブン置きはビフォーを撮るのを忘れてしまいました。(反省)
ここは今トースターがある場所が空間がありました。
全体的に右側に寄せたら、キッチンペーパー置きや
普段よく使うマスキングテープ置きのスペースができました。

e0298288_13515677.jpg
今回は午前11時~スタートをして午後7時30分までかかりました
途中、お昼と休憩で1時間30分くらいは休んでおります。

本当は一度見てもらってからがベストなんですが
お互いの時間があわなく当日見てもらい希望をいい片付け開始でした

くらし研究所・Aku-kanさんは、私達家族のどうしても変えて欲しくない要望なども聞き入れて
提案をして下さったので、とてもわかりやすく片付けもやりやすくて良かったです。

食器は時間オーバーになり宿題になりました。
一度全部ださなくてはいけないので恐ろしい・・・

また時間ができた時にやりたいと思います。

くらし研究所・Aku-kanさん、このたびは本当に本当にありがとうございました。
またお願い致します。







[PR]
by tabisukisuki | 2016-05-13 14:03 | いろいろ | Comments(0)

引き続き昨日の続きパート2


今回はキッチンの上の棚です。

ここは正直あまり使わないものが入っていたので

私の希望としては、お菓子の道具を押入れの中に入っているケースにしまっていたので

そのお菓子の道具を全部しまえるのが希望です。

まず、お菓子の道具ぜんぼう(これから増えるの可能性もあり)

e0298288_13252954.jpg
キッチンの上の棚(右側)
e0298288_13263803.jpg
この棚の中に普段沢山使うお菓子の道具以外すべてのお菓子道具がおさまりました。
e0298288_13270529.jpg
キッチンの上の棚(左側)
e0298288_13284058.jpg
e0298288_13293639.jpg
e0298288_13291951.jpg
キッチンの上の棚は、あまり使わないけど年に数回は使用するものを入れました。

紙袋はとりあえずの仮置きで後日見えるケースを入れ替える予定です。

パート3は食器棚の食器ではなく細かい色々を載せます。










[PR]
by tabisukisuki | 2016-05-13 13:33 | いろいろ | Comments(0)

キッチンの棚の整理収納


今日は、くらし研究所・Aku-kanさんに我が家のキッチンと食器棚の収納の見直しをお願いしました

それなりに整理は嫌いじゃないのでしていたんですが

もっと使い易くして欲しいなっと考えて

人の意見を聞いてみようと感じました

キッチンの全体です(お見苦しい写真があると思いますがお許し下さい)

e0298288_00380196.jpg
e0298288_00381209.jpg
e0298288_00382957.jpg
e0298288_00384108.jpg
ガス台の下の棚(上段)
e0298288_00425385.jpg
e0298288_00322874.jpg
ガス台の下の棚(下段)
e0298288_00430269.jpg
e0298288_00323448.jpg
キッチンの真ん中の棚(上段)
e0298288_00462720.jpg
e0298288_00332341.jpg
キッチンの真ん中棚(中段)
e0298288_00510494.jpg
e0298288_00512057.jpg
e0298288_00333373.jpg
e0298288_00333006.jpg
キッチンの真ん中の棚(下段)
e0298288_01021020.jpg

e0298288_01024659.jpg

洗い場の棚の下(上段)
e0298288_00542672.jpg
e0298288_00550769.jpg
洗い場の棚の下(下段)
e0298288_00561320.jpg
e0298288_00564607.jpg
まだまだ沢山写真があるのでパート2へ

片付けなんだか違う発想があって

新しい発見があって楽しかったです





[PR]
by tabisukisuki | 2016-05-13 01:03 | いろいろ | Comments(4)

5月の手拭い


5月の手拭いは、こいのぼり~

もう明日ですね

明日は、お菓子のレッスンをします。

息子君には柏餅を作りました。

明日余裕があったらUPします。

e0298288_20502294.jpg

GW普段とかわらない日々ですが

ゆっくりと家の模様替えをするのもいいもんですね




















00000010_14273082.png

[PR]
by tabisukisuki | 2016-05-04 20:52 | いろいろ | Comments(0)

余震が徐々におさまってきました

これ以上大きい地震がきませんように

今回の熊本・大分地震で実際に避難した方が

すぐに役に立った防災グッズをUPしていたので

少し落ち着いてきた今防災グッズを備えてみました

UPしたもので他にもこれ備えておくとよいと思うのがあったら

教えていただけたらと思います

両手があくように大き目リュックにいれました

e0298288_16570249.jpg
・ラジオ 電池式(予備電池も少し)
・懐中電灯 電池式(予備電池も少し)
・カイロ 
・非常用カンパン
・救急セット
・レジャーシート(車で逃げられなくて外に出ての場所の場合もあるから)
・トイレットペーパー(箱ティッシュよりコンパクトにおさまりました)
・500MLのペットボトル(これは防災用5年保存水とかのほうがいいと考え中)
・マジック(避難所生活になったら身の回りの物に名前などを書いている方がいいとのこと)
・ガムテープ(避難所生活は自分のものがどれかわからなくなるとのこと)
・おしりナップ(これはアルコール消毒ができるウエットティッシュがよいと思います)
・紙皿・紙コップ・割り箸(これはプラスチックのお皿とかの方がいいかな?と考えております)
 *小さいラップを入れておいて断水になったら食器は洗えないのでラップをかけて使うと繰り返し使える
 *紙皿は平なお皿より少し深めがよいといいと書いてありました
・小銭(電気が回復したら自動販売機などは小銭があったほうがよいとのこと)
・軍手
・マスク
・使いすての歯ブラシ
☆携帯の充電バッテリーまたは充電器(停電したら充電もできないので大容量のバッテリーを推奨!!)と書いてありました


e0298288_16565896.jpg
e0298288_16565430.jpg
我が家は、まだ息子君がオムツがとれてないので
もう1つのリュックにオムツを少し入れて
着替えも1セットいれてあります
本来なら下駄箱などに非常用袋は置いておいたほうがよいみたいですが
下駄箱にはいるスペースがないので
寝室の棚の上におきました
これを持って逃げることがないのことが一番です




【3名様限定】沖縄県の『無農薬パッションフルーツ』モニタープレゼント ←参加中BRIOの春の新製品・ファームトレインセットを体験しよう!
[PR]
by tabisukisuki | 2016-04-26 17:22 | いろいろ | Comments(6)

4月のてぬぐい


1つ前の記事に沢山のお祝いコメントありがとうございます。

とても嬉しかったです♪

今月の手拭いは満開の桜にしてみました~

手拭いを出しながら兜を出してないのを気がつき・・・・

あらら。ダメな親ですわ

e0298288_19064820.jpg

[PR]
by tabisukisuki | 2016-04-07 18:25 | いろいろ | Comments(0)

毎月かえる手拭い まだあまり数はないけどその中から

季節の手拭いを選ぶのは楽しいひと時でもあります

3月は ひな人形にしようかな~って思ったけど

大好きな 苺の手拭いにしました♪

いちご沢山 食べたい~

e0298288_14483604.jpg
ひな人形は 玄関に自分用のを飾りました

大分県は日田市にある まめ雛

小さくて可愛い♡

e0298288_14484232.jpg













エキブロ春の投稿まつり「私にもできた!私にもできるかも!レポ」
[PR]
by tabisukisuki | 2016-03-01 14:52 | いろいろ | Comments(2)

信州野菜と身体メンテ


先日、素敵な信州育ちの野菜たちと他色々が我が家にやってきました。

記録まで、ビーツもりもり

そうめん南瓜、昔昔食べた記憶があります

ピーナッツ南瓜、これスープに合うんですよね~

ほんといつも色々ありがとうございます。

eggさん♪たのしみますね☆

e0298288_21081100.jpg

話しは変わりまして、やっと12月までに自分の健康診断と息子君の予防接種と歯科メンテをしてきました。

自分の健康診断は身長が少しですが伸びておりました~嬉しい♪

でも腹囲と体重も増加・・・(トホホ)

来年こそは脳ドッグを受けようと思います。

息子君の歯科も虫歯なし 初めての歯科で色々楽しかったみたいです

久しぶりの予防接種は「痛い!!!」って言って私に八つ当たりしておりました。

[PR]
by tabisukisuki | 2015-12-18 21:21 | いろいろ | Comments(6)

忘年会+クリスマス会


先日、お世話になっている料理教室で

クリスマス会+忘年会をしました

この日のお料理はケータリングサービスを

やさいのきもちさんのお料理でした☆

凄いボリューム~♪

e0298288_10185320.jpg
私は、食べてみたかったZopf(ツオップ)さんのシュトーレンと聞いたこともなかった

ダイフェカーターのパンをお取り寄せ~♪

e0298288_10190176.jpg
e0298288_10190924.jpg
両方とも薄くスライスして頂きます。

クリスマスケーキはカフェ屋さんのブッシュドノエルです。

e0298288_10191643.jpg
プレゼントもあり

お腹も心もいっぱいになりました

楽しい時間、美味しい時間をありがとうございます。



[PR]
by tabisukisuki | 2015-12-09 10:28 | いろいろ | Comments(4)

あずき と申します  人生は旅 画像の無断コピー 転載はご遠慮ください。記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。


by あずき