人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防災グッズを備えてみました


余震が徐々におさまってきました

これ以上大きい地震がきませんように

今回の熊本・大分地震で実際に避難した方が

すぐに役に立った防災グッズをUPしていたので

少し落ち着いてきた今防災グッズを備えてみました

UPしたもので他にもこれ備えておくとよいと思うのがあったら

教えていただけたらと思います

両手があくように大き目リュックにいれました

防災グッズを備えてみました_e0298288_16570249.jpg
・ラジオ 電池式(予備電池も少し)
・懐中電灯 電池式(予備電池も少し)
・カイロ 
・非常用カンパン
・救急セット
・レジャーシート(車で逃げられなくて外に出ての場所の場合もあるから)
・トイレットペーパー(箱ティッシュよりコンパクトにおさまりました)
・500MLのペットボトル(これは防災用5年保存水とかのほうがいいと考え中)
・マジック(避難所生活になったら身の回りの物に名前などを書いている方がいいとのこと)
・ガムテープ(避難所生活は自分のものがどれかわからなくなるとのこと)
・おしりナップ(これはアルコール消毒ができるウエットティッシュがよいと思います)
・紙皿・紙コップ・割り箸(これはプラスチックのお皿とかの方がいいかな?と考えております)
 *小さいラップを入れておいて断水になったら食器は洗えないのでラップをかけて使うと繰り返し使える
 *紙皿は平なお皿より少し深めがよいといいと書いてありました
・小銭(電気が回復したら自動販売機などは小銭があったほうがよいとのこと)
・軍手
・マスク
・使いすての歯ブラシ
☆携帯の充電バッテリーまたは充電器(停電したら充電もできないので大容量のバッテリーを推奨!!)と書いてありました


防災グッズを備えてみました_e0298288_16565896.jpg
防災グッズを備えてみました_e0298288_16565430.jpg
我が家は、まだ息子君がオムツがとれてないので
もう1つのリュックにオムツを少し入れて
着替えも1セットいれてあります
本来なら下駄箱などに非常用袋は置いておいたほうがよいみたいですが
下駄箱にはいるスペースがないので
寝室の棚の上におきました
これを持って逃げることがないのことが一番です




【3名様限定】沖縄県の『無農薬パッションフルーツ』モニタープレゼント ←参加中BRIOの春の新製品・ファームトレインセットを体験しよう!
by tabisukisuki | 2016-04-26 17:22 | いろいろ

あずき と申します  人生は旅 画像の無断コピー 転載はご遠慮ください。記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。


by あずき
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31