大分郷土料理 おやつのじり焼き


ずっと昔から作ってみたいと思っていた

大分郷土料理のおやつの「じり焼き」

色々調べて勝手にレシピを変えて作ってみてみました

覚書でこちらに載せておきます

じり焼き フライパン16センチくらい(4枚)

下準備:薄力粉とBPは合わせてふるっておく
    黒糖は塊なら細かくしておく

材料:薄力粉            50g
   塩              ひとつまみ
   卵              1個
   BP(アルミニウムフリー)   小匙1/2
   水 (牛乳でも無調整豆乳でもOK)100CC
   黒糖     60g

作り方
①深めのボウルに卵を入れよくとく
②薄力粉・BP・塩を入れ少しづつ水を入れながら混ぜ合わせていく
e0298288_18314419.jpg
③熱したフライパン(中火)にお玉1杯程度の②の生地を入れ表面にふつふつと穴が出てきたら
 一度ひっくり返し生地に焼き色をつける(強火にしないで、じっくりじっくり)
e0298288_18314087.jpg

④両面焼けたら黒糖を大匙2程度生地の全体的にのせる
e0298288_18315225.jpg
⑤火傷に注意しながらクルクルと巻いていく(軍手などを使うとよいと思います)
e0298288_18315671.jpg
⑥少し冷めたらお好きな大きさにカットして完成

e0298288_18320378.jpg

本来のレシピはBP(ベーキングパウダー)は入らないみたいですが
少し口あたりを軽い感じにしたくて入れてみました
黒糖がなくてもジャムや餡子など色々なアレンジに使えそうなので
のせてみました。




[PR]
Commented by micocon at 2016-04-22 21:44
(´・∀・`)ヘー
こんな郷土料理があるんですね!
おいしそう♪
山形にも似たような郷土料理があるんですけど
こちらは甘くなくて、お好み焼きを薄くして巻いた感じなんですよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by tabisukisuki at 2016-04-23 11:08
> micoconさん
こんにちは♪コメントありがとうございます。
大分市とその周辺の地域にあるみたいですが
最近はあまり知られてないみたいですよ~
この黒糖に意味があるのかな?
たまたま家に黒糖があったので作ってみました♪
山形の郷土料理も見たい見たい見たい~!!!
いつかアップお願い致します。
Commented at 2016-04-25 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tabisukisuki at 2016-04-26 09:26
> 鍵コメさん
そう。クレープみたいですよね。
なかなか美味しいので作ってみてくださいなぁ。
まぁ。楽しみ。気長に待ってます。
わざわざ忙しいのにありがとうございます。
by tabisukisuki | 2016-04-22 18:50 | お菓子 | Comments(4)

あずき と申します  人生は旅 画像の無断コピー 転載はご遠慮ください。記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。


by あずき