ずんだティラミス


レシピブログさんでキリクリームチーズにモニター当選したので

GWは主人もいるし福岡のおじ様もいるので

お菓子作りをしても邪魔がはいりません

なのでちょっと前に閃いた ずんだティラミスを作ってみました。

ずんだの色はとても綺麗なうぐいす色

春のみどり色でなんだかできあがりが楽しくなりました♪

e0298288_16531129.jpg
土台は今回は、ずんだシフォンケーキを作りました

e0298288_16532255.jpg


Ⅰ ずんだシフォンケーキの作り方 (17センチトール型1台分)

材料:卵黄     4個分 
   グラニュー糖 48g
   卵白     4個分
   グラニュー糖 28g
   薄力粉    65g
   BP     2g(心配な人だけ)
   お湯     48g
   サラダ油   28g
   塩      ひとつまみ
   レモン汁   小匙1/4
  *枝豆     150g(中身のみ)
  *レモン汁   小匙1/4

  オーブン予熱180℃ 20~25分

①枝豆の薄皮をむきハンディブレンダーでレモン汁1/4を加え、ずんだペーストを作る
②卵黄にグラニュー糖を加えサラダ油とお湯を乳化させたのを加え最後にずんだペーストを加える
③ふるっておいた粉類(薄力粉・BP)を卵黄のボールに加え大きなダマがないようにざっと混ぜる(卵黄生地完成)
④卵白にグラニュー糖を少々とレモン汁を加える
⑤卵白を3回くらいにわけしっかりとした卵白を立てる(持ち上げても崩れず角がぴんと立って下を向かないかたさが目安)
⑥メレンゲの1/4を卵黄生地に加えしっかり混ぜる
⑦⑥で混ぜたものをゴムベラを使いながら一気にメレンゲのボウルに戻し入れる
⑧ゴムベラでメレンゲをつぶさないように混ぜる(ゴムベラをすくうと流れることなく、すぐに落ちてこない状態)
⑨ゴムベラを使いシフォン型に生地をいれる 
⑩オーブン180℃20分~25分焼く
⑪焼きあがったら型ごと逆さまにして冷ます(完成)


Ⅱ ずんだあんの作り方(1人前)

材料:枝豆中身  80g
   きび砂糖  大匙1
   水     大匙1

① 枝豆にきび砂糖水を入れハンディブレンダーかすり鉢でペースト状にする (完成)


Ⅲ クリームチーズの作り方(1人前)

材料:キリクリームチーズポーションタイプ 1個
   生クリーム             30g 
   グラニュー糖             5g

①ボウルで生クリームとグラニュー糖を加え7~8分立に立てる
②キリクリームチーズを500W10秒で温めて①に加えしっかり混ぜる(完成)


成形

①ずんだシフォンケーキをグラスの大きさにカットし土台に敷く
②ずんだあんを①の上に敷く
③②の上にクリームチーズを敷きお好みで抹茶と粉糖を上からかけたら
ずんだティラミスの完成です






   



[PR]
Commented by fsnote2 at 2015-05-05 10:49
ずんだがテラミスにっ!!
凄いビックリ~、斬新なアイデアですね。
ちなみに私の田舎では”じんだ”って呼びます。 ( ´艸`)
eggさんの所ではまた違った名前だったような・・・・・
Commented by minamikazehk at 2015-05-05 23:11
ずんだティラミス、閃いたのですね!
頭の中をのぞいてみたいです。
チーズとシフォンと餡とのコントラストが新緑色で綺麗!
Commented by tabisukisuki at 2015-05-08 15:39
Fさん こんにちは♪コメントありがとうございます。
お返事大変遅くなってしまいました
ずんだも呼び方が違うのですね
ほー。じんだ けっこう美味しいと思いますよ
私はずんだが好きだからかもしれませんが。
Commented by tabisukisuki at 2015-05-08 15:40
みなみかぜさん こんにちは♪コメントありがとうございます。
お返事大変遅くなってしまいました
いやいや、私の頭のなかは空っぽですよー
見た目がなかなかいいですよねー
もしよろしければ参考に
by tabisukisuki | 2015-05-04 17:26 | レシピブログ | Comments(4)

あずき と申します  人生は旅 画像の無断コピー 転載はご遠慮ください。記事と無関係で、不適切だと思うコメントは削除いたします。ご了承ください。


by あずき